DSCF0378昨日は山梨方面のコンサルティングと沼津経営塾でしたが、昨日約束した通り、今日は「神は細部に宿る」について書いておきます。

先日のさかえやMG(マネージメント・ゲーム)に参加してくれた玉乃湯の山崎専務は、さかえやの口コミ4.9の理由を探るべく、先日、個人的にさかえやに泊まりに来てくれました。

泊ってくれたお部屋は昨年改装したばかりで、さかえやでは一番良いお部屋ですが、玉乃湯さんにはそれと同等の部屋がいくつもあります。

しかも玉乃湯さんはバリアフリーですし、無料貸切風呂が3つもあります。

DSCF0379-2お料理だって腕のいい料理人さんが丁寧に作っていて、どう考えてもさかえやよりもいい評価を得ていいはずなのです!!

しかも宿泊代だってさかえやより安いのです!

それでさかえやの方が玉乃湯さんよりも口コミの評価が良かったら、そりゃ「なんでやねん!」って思いますよね。

泊まってみて山崎さんが思ったことは、「やっていることはほとんど同じだけど、社員さん一人一人の『お客様に喜んでもらいたい』という思いが、接客やお掃除などの仕事に『細やかさ』として表れて、差を生み出しているのではないか?」ということでした。

実際のところさかえやの社員たちはは決して優秀ではありませんし、スキルも決して高いわけではありません。

しかし、お客様に喜んでもらいたいという気持ちは誰もが強く、そのためには決して労を惜しみません。

またDSCF0380仲間にもやさしいため、人が怖くて引きこもっていた人が研修に来ても、さかえやで働いているとイキイキしてきます。

そうした空気(文化)がお客様に伝わって、高い評価をもらえていると言うのです。

以前に「プライドと劣等感」で紹介したように、さかえやのお料理はスゴイ料亭で修行してきた職人が作っているわけではありません。

しかし、「じゃらん」の口コミで4.9の評価をもらっただけではなく、「リラックス」という会員制高級宿泊予約サイトでも2019年の夕食の部で全国10位に選ばれたのです!

これは、じゃらんの口コミ4.9に匹敵する「奇跡」です。

DSCF0386しかし、他の旅館さんとやっていることが大きく違うわけではないのです。

キッチンスタッフの「お客様に喜んでもらいたい!」という思いや、それをお出しするサービススタッフ、お食事処を掃除しているハウスキープの人たちの思いが、小さな小さな差となって表れた結果だと思うのです。

私は若い頃、スゴイ成果を出すためには、普通の人には出来ないスゴイことをしなくてはいけないと思っていましたが、そんな特別な能力が必要なのではなく、ほんの少しの細やかさが大きな差をうみだしていると思うのです。

昨日のブログでMGに優勝した大悟さんが椅子を戻していたことを紹介しましたが、神様はそういうところをよく見ている気がするのです。

神は細部に宿る。
DSCF0393
あと一手間を大切にしましょう!

今日のひとこと
「細やかな気遣いが、人生を大きく変えるのです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!