リサとガスパール(12)昨日は「儲かりやすい仕事」について書きました。

そこで「お金を稼ぐことを考えるのなら、好きな仕事よりも儲かる仕事を選んだ方がいい」ということを書きました。

その理由として、次のような研究結果があります。

その研究によると、好きな仕事の場合、そのことをすること自体が報酬になるため、儲からなくても満足してしまう可能性が高いというのです。

その逆に、好きではない仕事の場合は、儲からなかったらやる意味がありません。

そのため「儲ける」ということに、集中しやすいというのです。

この研究結果を見て、「確かにそうかもしれない」と思いませんか?


リサとガスパール(5)
でも、人生はお金がすべてではないので、儲からなくても好きなことに没頭できるのはいい人生かもしれません。

そこは皆さんが決めることだと思います。

先日、服部農園さんで戦略会計の勉強会をしましたが、「利益」というものがわかると意思決定が変わるということを書いておきたいと思います。

私の家にはトイレが3つありますが、そのひとつが水漏れをし始めました。

家を建てて20年になるので、そろそろ交換の時期がきたようです。

妻から水道屋さんに修理を依頼する旨の連絡がきたので、他の便座は大丈夫か確認したところ「他は大丈夫」とのことでした。

でも、他の便座も時間の問題だと思いませんか?

リサとガスパール(8)そこで私が水道屋さんに電話して、「便座一つのために来てもらうのは悪いから、この際、みんな変えてしまおうと思う。その方が水道屋さんもラクでしょ!」と伝えました。

すると水道屋さんも「そうしてもらえると助かります。まとめてやってもらうと往復の時間もかからないので値引きさせてもらいます」と言ってくれたのです。

私はその水道屋さんをよく知っていて、「経営はWIN-WINである」とわかっている人だと思っています。

ですから、こちらがメリットを提案すれば、値引きしてくれることはある程度想像できることでした。

今時、普通預金にお金を置いておいても、金利はほとんどどつきません。

それならまとめてあげたほうが先方も喜びますし、こちらも安くしてもらったら助かるのです。

リサとガスパール(7)
「商売」というと、人によっては「金儲け」とあさましいイメージがある人がいますが、商売というものはそんなものではありません!

相手とこちら、双方の利益を考えないと儲からないものです!

だからあさましい経営は儲からないと思うのです。

昨日のブログで「シロアリ駆除の仕事は儲かりやすい」と書きましたが、シロアリ駆除の場合、その分、仕事をもらいにくいという課題があります。

どんな仕事にもそうした壁があり、それを工夫してクリアーしたところが儲かると思うのです。

リサとガスパール(13)くれぐれも楽に儲けるという考えはやめたほうがいいと思います!

今日のひとこと
「商売の極意は、相手と自分、両方のメリットを確保することです!」

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!