ねぶたどんだけ問題 | きりん堂 ~毎日が妄想日和♪~

きりん堂 ~毎日が妄想日和♪~

きりんと妄想♪ 気ままな日々のアフォウな報告書('∇^d)☆!!      
…ちがう!ちがうの!あたしじゃないの!あたしは悪くないの!みんな信じて!!

ごきげんよう♪

午後にお買い物に行くと鼓笛隊の指揮者みたいになりがちな、きりんです。

 

ホラあれよ。

西日に対して、日傘の傾きを一定に保ちつつ歩く様がね……

 

 

ちょうど、こんな感じに。

いやぁ、ちょうどいい画像って、あるものですね。

 

 

指揮棒さながらに、日傘を僅かに(気付かれない程度に)上下させながら歩いてみたり。

頭の中には『聖者の行進』が流れていたわ……

 

 

 

 

 

それはそうと、先程ピグライフのお庭でケテコちゃんに会いまして。

 

うさちゃんと遊んだ時の自慢なんかをしていたのですが、

なんだかんだで、いつしか『ねぶた』の話になったの。

 

 

でね、ねぶたには色んな種類があると聞いて、ビックリ。

 

ねぶたって、こういうもの下矢印だと思っていたから。

 

 

 

 

一度ぐらいは生で見てみたいと思っていたの。

でもそれが、数種類もあると聞いたら俄然興味が湧くわけで、調べてみたら……

 

 

 

なによこれ、立佞武多って!!!!びっくり

PCの前で「んなっ…!」って声でたわよ!

 

あえて画像は貼らない!!!!

だって、こんなヘボブログで見るようなモノじゃないのよ!!!

マトモな記事を検索して、是非見て欲しいのよ!!!

 

 

すごいね! すごいね!

立佞武多って、最初読めなかったけど!

 

 

 

しかも。

私、うっかり「御神輿みたいなやつ」とか言っちゃってたけど、山車よね。

 

調べている間に、「あ、そうそう!」ってなったわ。

いや、ピグで話している間も「なんか違うな」とは思っていたのよ。でも、咄嗟に「山車」って出てこなかったのあせる

 

 

その山車にも、開催地ごとに種類というか傾向があるのですね。

 

ねぶた各種を見てみたい。それぞれの山車を見比べてみたいわ〜!

そしてその山車の制作過程をつぶさに見学したいわ!

 

 

種類だけじゃなく、開催地もたくさんあるんだね。ワタクシ全く知らなかったよ。

もう、ねぶた開催し過ぎじゃね? ってくらいあったわ……

 

 

 

どうやらワタクシ、どデカイ山車が街を練り歩く系のお祭りに弱いらしい。

 

有名なリオのカーニバルとか、USJのやつ(写真がショボイけど)とか、ね。

 

 

 

 

世界各地の色んなお祭り、見てみたいなぁ。

 

夏は嫌いだし人混み苦手だしヤカラとかウザイけど。(わりと致命的)

 

でも!

祭り囃子には血が騒ぐし巨大で美しい建造物好きだし祭りフード楽しそうだし。

 

 

 

とは言え、そんな時間も体力も財力も無いので、大人しく画面越しに見ようっと。

 

 

 

 

あ、そういえば私、ゴジラとか街中に出てくる怪獣の類や、巨大ロボ系も好きだ……

もしやルーツはウルトラマン? マジンガーZか……?(年がバレるね)

フォローしてね