可児市子育て健康プラザと、ベーカリーたつや | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

 

昨日は久しぶりに名鉄に乗っていろいろ回ってきました。

初めての名鉄謎解きゲーム「Mからの挑戦状」。

けっこう解き応えがあって面白かった。

なんか、怪盗Mの雰囲気がガンダムの「シャア=アズナブル」に似ていると思ったのは私だけ!?(爆)

 

とりあえず、初級編は何とか解きましたが・・・・・9月いっぱいまで実施しているのでブログにアップできるのは10月過ぎてからなんですよね・・・・・。

忘れていなかったら、多分アップすると思います。

上級編、どうしよう・・・・・見た限りかなり難しいんだけど・・・・・。

 

 

広報部員たちも満足していたみたいだし、いろいろと名鉄沿線の変化も見れてよかったです。

普段は車から見ているところも、列車の窓から見るとまた違って見えるので面白いですね。

 

さて、そんな中可児の駅前はずいぶん変化を遂げていましたね。

立派な可児市の施設ができていました。

その名は、可児市子育て健康プラザ(マーノ)。

ここは、工事中のときに数日間応援で入ったことがありましたっけ。

 

中は本当に快適で、カフェや観光案内所も併設されています。

1日中すごしてもいいくらいでしたが、そんなことしていたら謎解きゲームやポケモンスタンプラリーが先に進めなくなるのでこの辺にしておきますが。

これを機に、可児市は成長を遂げていきそうですね。

あとは、駅前の整備をどう進めていくかが課題ですね。

駅前には、今のところまだ飲食店などの店舗がほとんどないので(ちなみにショッピングセンターは駅から少し離れています)最低でもコンビニくらいはまず欲しいですね。

 

可児市子育て健康プラザ(マーノ)の開館時間→8時30分~21時

*毎月第1土曜日及び年末年始は休館となっています。

 

そして、その隣にあるパン屋さんが・・・・・

 

「ベーカリーたつや」になります。

マーノの工事で数日間入ったときに、ここのパンがおいしかったんですよね。

 

名物は、この餅のような食感が自慢の「もちっこチーズ」。

しかも1個100円以下という安さも魅力です。

残念ながら、昨日行ったときは売り切れで食べられなかったのでまた買いに行きたいです。

でも、日曜休みなのが唯一の弱点・・・・・。

そのほかのパンも、安くておいしいので可児に来たときはぜひ食べてみてくださいね。

 

ベーカリーたつやの営業時間→6時~21時

*毎週日曜日はお休みなので日曜日しか休めない人はごめんなさい・・・・・。

 

ベーカリーたつやのTEL→0574-62-0168

 

あと、最後にお知らせですが、本日予定していました金公園の丸窓電車の車内公開ですが・・・雨天のため中止とさせていただきます。

次回の車内公開は19日となりますのでよろしくお願いします。

 

 

ペタしてね