こんなところに、金華山ロープウェイ!?(本日のお知らせ付き) | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

おはようございます。

本題の前に、丸窓電車の保存会からお知らせです。

本日の金公園の丸窓電車の車内開放は予定通り行います。

時間はこの後10時から17時までを予定しています。

なお本日は、文化センターにおいて某政党の党首が演説予定されていて多数の害戦車の通過が見込まれます。そのため騒音等でご迷惑をおかけする場合がありますのであらかじめご了承ください。

以上、保存会からお知らせでした。

そんなわけで・・・・・

 

 

 

ここからが本題になります。

先日、直行直帰の現場に行ったときに近くでこんなものを見つけました。

何か怪しい、ロープウェイのゴンドラ・・・・・。

 

 

そして、「金華山」の文字。

 

山県市(旧高富町)と岐阜市の境目付近にある鉄工所が敷地を一部解放して設置しているようです。

この付近では結構実績がある有名な鉄工所のようですね。

 

 

敷地内には、飲み物の自販機のほかパターゴルフをすることも可能になっています。

 

ぬいも君も穴があったら入りたい!?(爆)

 

 

小さいながらも、ドッグランのスペースもありました。

 

 

どうやら、このゴンドラは昭和43年近畿車輛製の4代目の金華山ロープウェイのゴンドラ2号機だということが判明。

5代目と交代してからは畜産センターで再利用されていたものの結局倉庫代わりになっていたものを引き取って修復して展示したようです。

 

 

この場所はバスでも行くことができ、その場合は岐阜女子大学行き(N71)に乗車して終点で下車となります。

終点到着前に、もしかしたら左前方に見えるかも!?

ロープウェイ好きは必見?のスポットかもしれませんね。

 

 

ペタしてね