豊後梅のピンクはとても可愛い、そして…… | みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬

みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬

果樹、野菜、園芸、そしてお庭、ただいま、週末菜園ライフで勉強中……

巷では桜満開のニュースがちらほらですね。

田舎では梅が満開でした。
まだ7~8分咲きの木もありますが、今が見頃、
梅は桜よりおとなしく、品があります。

豊後梅のピンクがとても可愛い。
この花の優雅さだけでも、豊後梅はいいなと思う。

だけど、昨年発見したのです。
豊後梅を梅干しにしたら、それが美味しいいこと、絶品!

多分……豊後梅の梅干しはあまり見かけません。
南高梅がほとんどでしょうかネ。

しかし……
南高梅は、皮が固い、果肉が粗雑といいますか、
きめ細やかさがないと言いますかネ。

白加賀梅も梅干しにしておりますが、南高梅より
きめは細かな食感ですが、あまり大差はない。

ところが、豊後梅。
皮が柔らかい、そして、食感はなんといいますか、
寒天の少ない練り羊羹みたい、水羊羹のようなで、
きめ細かな、口の中でとろける感、そんなのがあります。

昨年作るまでは、梅酒用にしておりましたが、
昨年、少しだけ梅干しにしたら、そうだったのです。

これ絶品! 今年は豊後がかなりの収穫になりそう。
豊後梅の梅干しをメインにしたい気分、充分です。

アハハ~、いやいや、決して南高梅がまずいと言っている
わけではありません。

豊後梅はちょこっと種類が違ってる、そう、梅にプラム系が
少し入ってるような、そんな感じがするのです。

ネットで調べてみたら
豊後梅は、梅とアンズの交雑種です、とな。































このピンク、豊後梅でございます。(-_^)V




Billy Strings - Me and My Uncle - Live from YarmonyGrass