バイオ RE:2 放浪記 | - 堕ちていく心に贖罪を描いて -

- 堕ちていく心に贖罪を描いて -

日常、ピグ、ゲーム、ときどきイラ&小説

最近は絶賛バイオ RE:2 活動中、kh3 はその後の予定、まだノータッチ。

 

とりあえず レオン・クレアの表・裏とやって、ハードコア表の S+ 取るまでやってみた感想を書きたい。

 

オリジナル版を遊んでたのはもう大分前になるけど、

その時はDUAL SHOCK ver. なる ちょっとしたリメイク版が出てて、それをやったっけなぁ、

それがバイオとの出会い。

 

昔過ぎて記憶が曖昧だけど、

オリジナル版と今回のリメイク版の違いやあれこれを思い出せる範囲で書いていこうかなと思う。

 

そんなこんなで、

バイオ RE:2 のコラボカフェに行った時の写真を交えながら進めていく。

 

 

 

 

秋葉原で先月いっぱいやってたや~つ、

店内中 バイオRE:2 の世界観が満載でとても良かった。

 

あ、ちなみに今月は DMC5 のコラボだそうで、また行きます。

 

バイオの時はカレンダー、 DMC5 ではコースターがもらえるそうな。

 

 

 

 

そして今回のリメイクもレオン・クレアのシナリオがそれぞれ表・裏とあるけど、

オリジナル版では裏でやっていた謎解き?行動?を今回は表でもやっているような気がする。

 

謎解きはオリジナル版ととても似せている。

 

警察署のマップはほとんど近い感じだけど、細かな部屋が増えていて異なる、トイレとか、

あと時計塔が増えてる。

 

でも警察署以外の間取りはほとんど別物。(地下とか研究所とか)

 

でも 所々に見覚えのある懐かしい場所がある。

 

 

 

 

銃火器類は大体おんなじ感じだと思う。

 

 

 

 

そしてオリジナル版よりも今回のリメイク版の方が断然難しい気がする。

 

・オリジナル版の表シナリオではタイラントは出てこなかったのに、

 今回は表の序盤からガッツリ邪魔してくる。

 

 いないと思って勢いよく曲がった角の先で目の前にいた時は 「ひっ!」 って素で声が出た、

 普通にビビりますから!

 

 

 

 

・スタンダードな難易度なのに前半~中盤にかけて弾が不足気味でギリギリ。

 

 スルーする敵の見極めと回避術重要。

 

 

 

 

・弾は頭に当てないとほとんどダメージが通らない、

 感覚として感じたけど 身体に当ててもダメージがイマイチ。

 

 頭部なら3発くらいで倒れるけど(スタンダードね)、

 ゾンビがとにかくフラフラ動くのでエイムが難しい、移動スピードも速い。

 

 なので足に当てて身体を倒すのが基本になるか?

 

 

 

 

・でも ゾンビなんかは一度倒れても安心はできない。

 

 しばらくするとまた起き上がってくるので 一度倒れたらナイフなんかで追撃必須。

 

 だけどナイフが消耗品でなので しばらく使うとなくなる。

 

 

 

 

総括:リメイク版、とっても面白いんだけど、どうしても許せないのはレオンのケツ顎。

 

そこだけ! そこだけがっ!!

 

せっかくのイケメンなのにあれが全てを台無しにしている気がしてならない、どうしても許容できない、

あとクレアの分厚い唇。

 

 

 

 

あとハードコア(表)で S+ を取るために分かったことを綴る。

 

・セーブは3回まで、時間は2:30以内、裏は2:00以内。 無限武器使用不可。(∞ナイフ以外)

 

 表でギリ時間内にクリアできるであろう時間経過の目安:

 G1前:30分くらい  G2前:1時間30~40分くらい  G3前:2時間ちょいくらい

 

 

 

 

あとレオンの方がクレアよりも絶対難しい。

 

クレアは硫酸弾や火炎弾が使えて敵の弱点を狙えるけど、

レオンには中距離で使える強力な火器がないし ショットガンも火炎放射器も自分的にはイマイチだし、

一部のアイテムボックスが遠いし、エイダパートがシェリーよりハードだし。

 

 

 

 

そしてこれからの目標は 裏で S+ 取って、豆腐とかやって 無限武器で惨殺して遊んで、かな。

 

 

 

 

今までは弾薬や労力の関係でスルーしてたリッカーやタイラント先輩に

弾丸の嵐をぶち込んで遊ぶ。

 

ハードコアで頑張った子だけが使える無限武器! ∞ロケランを食らえ!!

 

タイラント先輩はどうしても不死身だけど、そこはまぁ仕方ない。

 

 

 

 

にしてもあの人?、私がどこにいても敏感に気配を察知してストーカーしてくるのね!

 

とにかくしつこい! 執念がすごい。 タイムアタックの邪魔。

 

何よりオリジナル版の表にはいなかったじゃーーーーん!

 

 

 

 

それにしても、裏・・・さ、表より難しい、敵数が多いし、2時間以内にクリアって可能なの?

 

 

 

 

スタンダードで練習してたら中盤にハンドガンの弾が切れましたね。

 

まぁ、中盤~後半ってゾンビ~ノ少ないからいいけどね。

 

 

 

 

スタンダードは余裕で S+ 行けるけど、大問題なのはハードコアであ~る。

 

2時間以内っていう、とにかく時間の制約が・・・

 

 

 

 

でも、世界レベルで見ると 2時間以内クリアけっこう皆さん取れてる感じなのね。

 

ハードで1時間でクリアの人とかいるし すごい。

 

きっと敵を華麗にスルーしてるのね、プレイ見てみたい、動画であるかな。

 

 

 

 

ロケランとかの無限武器が使えればねー、とってもラクなんだけど。

 

 

 

 

S は取れる、でもS+ となると無限武器は使えない。

 

裏までムリして取る理由もないんだけど、せっかくなら取っておくか、と。

 

あえて言うなら RE NET のレコード達成のため?

 

 

 

 

一撃でも食らえば DANGER だからねー、犬でも何でも全ての敵が脅威よ。

 

そういえば今回カラスは不参加なのね、助かった。

 

あとゴキで即死がなくなった。

 

でも気持ちは分かるな、ゴキに全身張り付かれて即死!

 

あ、そういえば まだ豆腐やってない、ハンクもまだ。

 

ハンクはそこまででもなさそうだけど、豆腐がね、キツそう。

 

発売から一月程経ったけど、オマケもけっこうあるからまだまだ遊べそう、難しいけど頑張る。