現存天守・弘前城から、絶品の青森グルメを楽しむ☆弘前/青森旅行記②【2018.8.11-12】 | しろ☆くろ

現存天守・弘前城から、絶品の青森グルメを楽しむ☆弘前/青森旅行記②【2018.8.11-12】

【弘前/青森旅行記①】の続きになります。

 

歴史的な洋館巡りを終え、弘前城 の入口となる「三の丸追手門」へやって来ました。築城時の姿をそのまま残しており、国の重要文化財に指定されているそうです。

 

 

(10mmの広角レンズで撮影したため石碑が曲がってるように見えますが、実際はまっすぐ立ってます)

 

 

案内図がありました。実際に来てみると、想像していたよりもずいぶん広いなという印象でした。

 

 

 

「すぎのおおはし」を渡ります。漢字だと「杉の大橋」となるようです。

 

 

 

その杉の大橋を渡ると二の丸になります。こちら「二の丸南門」も築城時のまま残っているそうですね!

 

 

 

これは松かな?写真では伝わりませんが(苦笑)、実際は大きさに圧倒されるような印象を受けました。

 

 

 

そして本丸が見えるところまでやって来ましたが、何と本来天守があるべきところに天守が無く、石垣も無いという状態に…

 

 

 

実は弘前城では100年ぶりといわれる石垣の修理が行われており、工事の期間は何と天守が別の場所に移動されているそうです!現地へ来るまで知らなかったので、これには驚きました!

 

 

 

ここまでは無料でしたが、この本丸からは有料の区域になります。

 

 

 

チケットは310円でした。そうそう、弘前城といえばこの姿をイメージしていたんですよね~

 

 

 

こちらが工事に入る前に天守が置かれていたところになります。そしてこの反対側が先ほど見た石垣の修理が行われていたところですね。

 

 

 

そして約70m離れたところに、移動した天守がありました。「置いてあった」という言葉がピッタリでしょうかね~

 

 

 

天守を移動させた際のタイムラプス動画がありました。ご参考までに。

 

 

※「プロモーションサイト弘前市」よりお借りしました。

 

 

現存12天守 の1つである弘前城。1611年に築城され、弘前津軽氏4万7千石の居城として津軽地方の政治の中心でした。この天守ももちろん、国の重要文化財に指定されています。

 

 

…工事期間中限定(と思われる)の櫓から撮影しましたが、天守といえば普通は見上げるものなので、この角度から見ることなんてなかなかないですよね~

 

 

反対側が入口になってますが、屋根の造りは表側と裏側ではまるで別の城のように異なるんですね。

 

 

 

これまでに訪れた現存天守の松江城や高知城と比較すると、ずいぶん小さいという印象の弘前城。よく見ると工事期間中だからか、鉄材で補強されてます。

 

 

 

内部は津軽氏の資料が色々と展示されてました。

 

 

 

本丸の模型。本来ならこの位置にある天守ですが、現在は空き地のように見えるところへ移動されています。

 

 

工事は2015年から始まったそうで、完了するまでには10年以上かかるそうです。まだ先は長そうですが、工事が終わった姿を見てみたくなりました☆

 

 

天守最上階からの眺め。雲で隠れているのが、津軽富士とも呼ばれる岩木山ですね。

 

 

 

昇ってきた階段を下ります。現存天守に昇ったのはこれで5つ目になりますが、共通しているのがこの急な階段。手すりにつかまってゆっくり下りないと、ホントに落ちそうで怖かったです(笑)

 

 

 

来たときとは違うところから外へ出たいと思います。こちら「二の丸東門」も、築城当時の姿をそのまま残しているんですよね~

 

 

 

お堀は緑だらけ。こういう光景も珍しかったです。

 

 

 

このあとはちょうど目の前を通ったタクシーに乗って、イースタン・リーグの試合が行われる「はるか夢球場」へ。マリーンズが完封リレーで勝利した試合の観戦を楽しむことができました。

 

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

観戦後は球場からすぐの「運動公園前駅」から弘南鉄道に乗り込みます。

 

 

 

わずか4分で弘前駅に到着。JR弘前駅のロビーには大きなりんごのオブジェがありました☆

 

 

 

そして弘前からJR奥羽本線の各駅停車で青森へ戻ってきました。駅前にはスクランブル交差点もあります(苦笑)

 

 

 

夕食はこちらの 津軽じょっぱり漁屋酒場 でいただきます。気が付けば朝ホテルのバイキングをいただいてから、球場では何も食べてなかったので、夕食にしてこの旅最初の青森グルメとなりました(苦笑)

 

 

 

お店に入ると2階に案内されました。階段の途中では、ねぶたがいい感じのオブジェになってました。

 

 

 

古民家風の造りでなかなか味のある店内。ここは津軽三味線の演奏を聴きながら青森の郷土料理がいただけるということで、人気のお店だそうです。

 

 

 

こちらはお通しでした。すき焼きみたいな感じですね。

 

 

 

こちらは青森県黒石市のB級グルメ、黒石つゆ焼きそば!ソース味の焼きそばに和風の出汁がかかっており、初めて食べましたがなかなか美味しかったです。

 

 

 

こちらは有名な地鶏、青森シャモロックのくわ焼き。

 

 

 

貝焼き味噌、これ美味しかったなぁ~

 

 

 

そして最後に青森の有名な郷土料理・せんべい汁 をいただきます!雑煮のような鍋にせんべいを割って入れますが、独特の食感がホントに美味しかったです♪

 

 

 

一通り食事を楽しんだころに、タイミングよく津軽三味線の演奏が始まりました。今年は2月に石垣島の居酒屋でも三味線を楽しむことができましたが(旅行記)、明るい曲調の琉球三味線と冬の寒さを連想させる津軽三味線の違いを楽しめたのもまた面白かったです。

 

 

 

翌日8月12日(日)はホテルの朝食を取らずに、早朝から青森駅から徒歩5分ほどの 古川市場 へやって来ました!こちらは名物の「のっけ丼」が人気で、楽しみにしていたのです。

 

 

 

開店時間の7時に到着しましたが、既に長蛇の列ができてました。システムをよく理解してませんでしたが(苦笑)、とりあえず列に並びます。

 

 

 

「のっけ丼」というのは海鮮丼なのですが、ご飯に乗せるネタを自分で選んで「のっけ」るというもの。まずは食事券が必要になるので、その食事券を購入するための列でした。

 

 

 

市場内にはたくさんのお店があります。ちょっとワクワクしてきました♪

 

 

 

5分もしないうちに食事券を購入することができました。10枚つづりのものが1,300円で販売されてます。

 

 

 

まずはご飯をいただきます。トレーに丼を乗せて歩き回るため両手がふさがるので、食事券はトレーに乗せていればお店の人が切り取ってくれました。ちなみにご飯は食事券1枚と交換。

 

 

 

さっそくネタを見て回ります!どのお店にも美味しそうなネタが並びますが、まずは好物のハマチとサーモンをいただきます。お店の人がご飯の上に乗せてくれますが、この行程がなかなか楽しい♪

 

 

 

ネタによって必要な食事券の枚数が異なります。ハマチなら食事券1枚で2切乗せてもらえますが、大トロは食事券2枚で1切となるようでした。

 

 

 

とにかくこのシステムは楽しくて、食べたいネタをあれこれ選んでいたらあっという間に食事券が無くなりました(苦笑) 

 

 

 

気が付けばたくさんあるお店の中から、4店舗だけで食事券を使ってしまったことに。もっとゆっくり見て回ったり、最初に食事券を余分に買っておけばよかったかもしれませんね(苦笑)

 

 

 

…ということで、こちらが自分でネタを選んで作った のっけ丼!さすがに市場だけあってネタが新鮮で、ホントに美味しかったです!青森へ行く機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください☆

 

 

 

ちょっとだけ朝の青森市街を散歩しました。こちらは人気のラーメン屋さんですが、6年前に青森へ訪れた際にこちらで青森名物の「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べたのを思い出しました(旅行記

 

 

 

いったんホテルへ戻って、部屋でゆっくりくつろぎます。そして11時にホテルをチェックアウトしてから、こちらの くどうラーメン にやって来ました。閉まっているように見えますが、営業中です。

 

 

 

残念ながらアルコール類は置いてなかったのですが、メニューにりんごジュースの文字が見えたので注文。ラーメンの前にりんごジュースというのも青森ならではですね(笑)

 

 

 

そしてラーメンが出てきました。こちらは青森のご当地ラーメン 津軽煮干ラーメン の人気店!文字通り煮干の効いたあっさりのスープに昔ながらの縮れ麺がよく合います。何となくですが、私の大好きな荻窪ラーメンに似た感じがしました。美味しかった!

 

 

 

食事のあとは青森駅から路線バスに乗って約20分の青森市営野球場へ移動し、前日に引き続いてのイースタン・リーグ観戦。試合は敗れましたが、香月一也選手の活躍を観ることができました。

 

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

観戦後は再び路線バスで青森駅へ戻り、夕食へ。青森での最後の食事は、青森駅からすぐの お食事処 おさない という帆立料理の人気店でいただきます♪

 

 

 

壁にはバナナマンやスキマスイッチなどたくさんの芸能人のサインが貼られてました。誰かマリーンズの選手も来てないかと探してみましたが、見つけることはできず。

 

 

 

色々と美味しそうなメニューがありましたが、せっかくなので名物の「ほたてバター焼定食」を注文!

 

 

 

肉厚で柔らかい焼いた帆立にバターと醤油で味付け。美味しいに決まってます(笑)

 

 

…といった感じでわずか2日間ではありましたが、いくつかの青森グルメを楽しむことができ満足でした。

 

 

来るときは新幹線でしたが、帰りは空の便で移動します。青森駅からシャトルバスで移動すること約35分の青森空港へ。今回が初めての利用になりましたが、当り前のように空港にもねぶたが飾ってありました。

 

 

 

20時40分発のJALの便で羽田へ向かいます。地方の空港らしく搭乗手続きも保安検査も待ち時間が無かったため、のんびりくつろぐことができました。

 

 

 

お盆前(8/12)に地方から東京という逆方向だからか、搭乗率は50%程度。青森から東京へ飛行機で移動するのは今回が初めてでしたが、ホントにあっという間に着いちゃうんですね(笑)

 

 

 

…ということで、羽田からは空港シャトルバスを使って帰宅しましたが、なかなか行く機会のない青森への旅を楽しむことができ、有意義な遠征になりました。

 

昨年秋に47都道府県制覇を達成してからというもの、国内旅行や遠征には少し足が重くなってしまってますが(苦笑)、また近々旅の機会を作ってどこかへ出掛けたいと思ってます。

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記☆】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記☆】…過去の海外旅行記のまとめ。

【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

 

 

[2018・弘前/青森遠征記]

 

2018.08.11 【ドミンゲスの1点を完封リレーで守り抜く☆弘前/はるか夢球場】

2018.08.12 【香月一也、ツーラン含む2安打3打点の大活躍★青森市営野球場】

 

2018.08.10 【グランクラスで青森へ。弘前で古い洋館巡りを楽しむ☆】

2018.08.11 【現存天守・弘前城から、絶品の青森グルメを楽しむ☆】

 

 

※旅行記のみピックアップしたブログを作成しました ⇒ 【しろくろ☆とりっぷ】