育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【植物と毛の違いを理解する】

育毛剤や育毛製品の広告・ホームページでよく説明に利用されるのが、頭皮を土地と同じように捉えている説明です。「肥沃な土地から育つ植物は元気に育つ。→頭皮も毛の育つ土地と同じだから肥沃にすると毛は元気に育つようになる」

これは確かにそうなのですが、植物と土地の関係、髪の毛と頭皮の関係、これらを比べてみると、全く見当違いの解釈になってしまうのが分かります。

この頭皮が植物が育つ土地のように肥沃する為に、育毛剤やら育毛製品を頭皮に塗布すると、まるで痩せた土地に肥えた肥料を与えると肥沃な土地に変わるように、頭皮も栄養たっぷりになり髪の毛も元気に生育するようになると説明されているのですのですね。

この育毛剤や育毛製品の説明がおかしいのは、よく考えれば誰でも分かります。

植物と土地とは異物の関係で、土は上部から水や栄養を吸収し、植物は土地に吸収された水や栄養を根っこから吸収して成長します(光合成なんかも必要ですが、今回は土地と頭皮の違いの話なので割愛します)。
ところが、髪の毛と頭皮はどちらもご自分自身であり、髪の毛には根っこはなく(毛根があるだけ)、毛根に毛細血管を通じて栄養が供給されて毛母細胞が細胞分裂して伸びていきます。

【皮膚は多重層で体を守っている】

その上、皮膚=頭皮は多重構造になっていて外部から簡単に侵入できなくなっていて、私たちの体を細菌や異物等の外敵から守っているのです。

表面から内部に向かって以下のようになっています。
皮脂膜(セラミドで接着)
角質層(多層)
顆粒層(多層)
有棘層(多層)
基底層
真皮

こんな頭皮に育毛剤や育毛製品を塗布しても、簡単には体内に入りません。
例え入れたとしても、体は拒否反応を示します。

と言うことは、頭皮を畑のような説明をしているサイトは、皮膚のことを知らないか、嘘をついていると言えますね。

【界面活性剤】

ただ、その成分自体に浸透力がある場合には、ある程度のところまで入る可能性がありますが、それもある程度のところまでで、体内に入り込むのはほぼ無理だと思って下さい。

浸透力のある成分とは、それはいわゆる界面活性剤です。一言で界面活性剤と言いましても色々種類があるので全てが全てではなく、主に洗浄成分に分類される界面活性剤には浸透力があります。

浸透力の強い界面活性剤は洗浄力も強いです。コーティング力も強くタンパク変性力も強いです。洗浄力の弱い界面活性剤は浸透力も弱く、コーティング力も弱くタンパク変成作用も弱いです。

強い弱いがありますが、絶対にしてはいけないシャンプー法って分かりますよね。そうマッサージしながらのシャンプー法が駄目なのですね。押し込むようなシャンプー法が駄目ってことです。
いくらシャンプーに良い成分が使われていても、界面活性剤が入っているのですからそんなシャンプー法は駄目だってことです。シャンプーは洗い流すものであってマッサージしたり押し込んだりするものではありません。

また、界面活性剤のように浸透力があるなら浸透するのは分かりますが、普通他のものには浸透力があるとは思えないので、頭皮の外部から栄養を与えようなんて考えること自体少々無理があります。

【提携店の紹介】

弊社の「血余の育毛法=頭皮・心身の血行・血流を取り戻す育毛法」を行うメソッドを提供している美容鍼灸院が千葉市にできました。千葉駅から徒歩5分程度のところにあります。ただし、女性の薄毛専門の治療院です。貴女のことが分からないと何もできませんから、まずはご相談だけでも受けてみてはいかがでしょうか?詳細はお問い合わせくださいませ。

・名前:女性薄毛専門治療院Fleurette(フルーレット)
・住所:千葉市中央区富士見1−7−2

・お問い合わせ電話番号:050–5361–9166
・定休日:今のところ不定休
・時間:10時~20時

・責任者代表:大塚 葉月(おおつか はづき)

弊社では千葉市の鍼灸院のような提携店を募集しています(鍼灸院でなくても良いです)。特に関東近辺で弊社に通われているお客様を引き継いで頂ける店舗を募集中です。

弊社の育毛のメソッドを取り入れるのに業態は関係はありません。店舗の方にやる気があれば十分できる内容なので、ご検討中の方はまずは資料をご請求の上でお問合せ下さいませ。

【本拠地の移転について】

9月より育毛相談WEBの本拠地は、埼玉県のさいたま市北区土呂町と兵庫県西宮市甲子園口北町の2か所になっています。今のところ次年度の8月くらいまでは、月の半分を土呂町で半分を甲子園口北町で承るようになる予定です。

ご予約状況は以下のページにてご確認頂けます。


  • 「11月29日~12月9日」「1月8日~1月20日」は、さいたま市北区土呂町にて育毛相談を承ります。

  • 「12月13日~12月27日」「1月23日~2月3日」は、西宮市甲子園口北町にて育毛相談を承ります。

メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

携帯でメールを受信するのが面倒な人向けに、LINEにてバックナンバーをお知らせしています。

LINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]友だち追加

hotmail・outlook・msn・icloud・me・mac等のメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

また、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@i.softbank.ne.jp等の携帯・スマートフォンのメールアドレスでも受信できません。スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールフォルダーに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。また「プロモーションタブ」「ソーシャルタブ」「新着タブ」に入っていることがあるので、それらのタブもご確認下さい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今年の秋は育... 育毛ケアの経... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。