ようこそマイナンバーカード | つっちぃの徒然なる日記

つっちぃの徒然なる日記

こんにちはこんばんはおはようございます。

日常で気になったことや、旅先で出会った風景を気まぐれに載せていこうと思います。


更新が不定期ですが、是非足を運んでください。

お久しぶりです。

 

今回はマイナポイントで注目をされているマイナンバーカード。

 

単純にポイントが多くもらえるのでね。

 

e−taxや、コンビニでの住民票等、利便性も上がるので

メリットしかないですね。

 

税金など、国にすべて把握されてしまうといった

想像がつかない怖さはありますけど、ちゃんと生きていれば

問題なし!と思って申し込み!

 

ようやく今日発行してもらいました。

 

今回は手続きで体感したポイントをお伝えしようと思います。

参考になれば幸いです。

 

○通知カードの状態では本人確認書類にはならなくなった

 

これが一番ビックリしてすぐに申し込みしました。

5月下旬くらいからみたいですね。

別に本人確認書類で使ったことないですけど(笑)

 

○交付通知書が2ヶ月たっても来ない

 

情報を見てると、1〜2ヶ月で交付通知書が来るとの記載ですが、

全然来ませんでした。

同じ状況の方がいれば、まずはこちらの問い合わせに電話してみましょう。

 

 

地方公共団体情報システム機構

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

 

マイナンバーカードの手続き先ですので怪しい先でないので安心してください。

 

各住所の役所に渡していいよ−って言いましたみたいな

ことを言ってくると、あとは最寄りの役所の郵送手続きが遅れているみたいです。

 

その次に最寄りの役所に連絡しましょう。

私の場合は電話したら、時間かかってます、すみませんとのことでした。

 

優先して発送しますと言われたのはちょっと突っ込みそうになりましたけど(笑)

 

なので、遅いなと思ったら電話してみてください。

 

○顔写真はちゃんとしたものを使おう

 

これは出来上がりでがっかりします。

 

私は証明写真機で撮ったものにしました。

そんなに下手に撮ってないんですけど、出来上がりが少しボケた

印象で出来上がりました。

 

少しショックです。

 

10年の有効期限があるので、長く使うことを考えたら、

ちゃんとした写真を撮るのをオススメします。

 

そこまでマイナンバーカードを利用しないから…という人は

気にせず行きましょう。

 

 

 

以上3点です。

 

参考になれば幸いです。

 

これからマイナポイントの選定に入りますが、おそらく

楽天カードですね。

 

普段使っている決済方法に紐付けた方が確実にポイント貰えそうだからです。

 

KYASHも候補に入れてますが、利用頻度は楽天カードかな。

 

ではでは。