お久しぶりです。

長らく放置状態となっております。

 

実は、リフォームを考えているのですが、

決まらない!

 

もう本当に決まらない!

3月中旬より話し合いしておりますが・・・。

 

一応4月のはじめにそれなりに決めたんです!

でも、キッチンを対面式にしたいと、再度考え直すことに。

そしたら、リフォーム会社の担当が変わって・・・。

 

私も母の日の制作で忙しかったので、

話し合いを5月14日以降にして欲しいと延期して貰ったのです。

 

担当「分かりました。その頃にお電話します」と言いました。

電話かかって来ません!

 

1ヶ月も待たせてしまったので、こちらから電話することに。

 

私 「あの、14日にこちらに来られるのでしょうか?」

   「お電話頂いていないので、どうされるのかしらと思いまして」

 

担当「14日頃に電話すると言っただけで行くとは言っていません」

       「他にもお客さん有りますので」 言い方が生意気!

 

私「それだったらいつ頃が都合が良いですか?」

 

担当「来週だったら大丈夫ですよ」

 

私「来週になるのですか?一度今週中にお話進めたいのですが」

 

担当「今週だったら木曜日あたりいかがでしょうか?」

 

私、木曜日用事があったのですが、途中で退席する事に。

 

それで1時半の約束だったのですが、来ない!

何の連絡も無い!

 

仕方が無いのでリフォーム会社へ連絡する。

 

電話に出た女性が「伝えておきます」と返事。

遅れてやって来た。

 

以前に頼んであった対面式の図面を見せて貰ったが、1例のみ!

 

私「あの3例ぐらいは可能っておっしゃっていませんでしたか?」

 

担当「いや!これが一番良いと言う事になって、これぐらいしか出来ないです」と言う。

 

私と夫「これでは、キッチン狭いし、収納場所が無いね。」

 

即、却下!

 

なんかね~。面倒くさい仕事はしたくないって言う感じが有り有り!

他にも例があったのならすべて図面にして持ってくれば良いのに。誠意が無い!

 

それでもリビングのクロスとか、床を決める事に。

でも、ただカタログおいて行っただけ。

何の説明も無い。

「このあたりがお勧めですよ」なんて言う説明も無い。

 

キッチンは最初クリナップで検討!

でもね~。色が無いのよ!気に入った色が!

何か知らないけれども、扉の材質で値段が変わるのよ。

どれを見ても決まらない。

これ良いね!と思ったのは高い!納期が長い!

 

おまけに我が家のキッチン台のサイズが300cm。

標準の流し台では短いのでバランスを考えて調整して貰わないといけない。

それがちょっと微妙。

 

実は、4月の末にちょっと時間が出来たので、

友人と須磨の水族館へ出かけたの。

その帰りに神戸駅によって、駅前にある神戸HDCへ行ったわけ。

いろんなショールームが入っているわけ。

 

それで一番手前にあったタカラのショールームへ行ったわけ。

ホーロー製品でお手入れが簡単ということで気に入ったわけね。

友人のところもタカラで、とてもお手入れがし易いって!

流し台の容量もすごく大容量で色々入りそうだったし。

 

とにかく2世帯住宅だったので、いまだに姑の持っていた食器とかがあるわけ。

捨てるに捨てれないし、これを収納出来ないといけないし、

「クリナップよりもタカラのほうがたくさん入るなぁ」と思って帰ってきたの。

 

それで、担当の人にタカラの方に変更したいと申し出たんだけれども、

タカラはホーロー製品だから、寸法がぴったしに収まらないの!

変なつなぎ方になるの!何とか努力してもらったんだけれども、

どう考えても無理なわけ!

 

それで致し方なく、またクリナップに変更!

私「容量を考えればタカラのほうが良いんですけれどもね~」

 

確かに変更多かったですよ!

 

ついでにと言うことで、お風呂と洗面台のリフォームも追加!

お風呂はまあ、比較的順調に決まったわ。

順調にと言うかそれしか無い!と言う感じだったので。

 

洗面台も順調にと言いたいが、

私と夫何度も「高さ180㎝のものしか設置出来ないんです!」

と言ったのに・・・。

担当も巻尺持って来て測っていたのに。なぜか図面が190㎝になっている。

今、洗面台の高さは190㎝が標準なのだそうだ。

 

担当訂正して持ってきたが、「180㎝に変更なんですね」と言った。

はあ?最初から何度も180㎝だって言っているでしょうが!

 

この辺りから、なんかこの人変な人だなと思い初めた。

自分のミスを認めない!

確かにキッチンは変更多いよ!でも洗面台は別物だよ!

 

後日キッチンの図面を変更して持ってきた。

でも、頼んでいない吊戸棚が入っていた。

 

私「あの、これ少し可笑しいと思うので再度チェックして貰えませんか?」

吊戸棚は、一番最初4月に頼んだ時に追加で図面に載せて貰ったんだけれども、

仕様を変更したので省いてくださいとお願いしてあった。

 

担当「いえこれ合っているでしょう?ちゃんと正しいのお渡ししましたよ」

 

私「これ以降図面は貰っていません。再度チェックして貰えますか?」

 

一応チェックすることで納得して帰った様だが、いまだに連絡がない。

 

忙しいのはわかるよ!

客はうちだけでないと言うのもわかるよ!

でも電話ぐらい出来るだろう!

図面のチェック位出来るだろう!

 

極めつけは、カップボードを頼んでいたのだが、

担当「聞いていません」とのたまった。

 

私、もう目が点!開いた口が塞がらない!

 

くそ!あんたね~、サイズ測っていたじゃない!

巻尺で、天井までの高さ。

忘れたのか?

私「クリナップのカップボードいくらぐらいで仕入れられますか」って聞いたじゃない。

ちゃんと答えたじゃない。「〇〇万円です。」って。

私「それではもう一つランク下のカップボードはおいくらぐらいになりますか?」

担当「調べておきます」って返答したよ。

 

聞いていないんですか?

 

失礼ですが私、記憶力かなり良いんですよ!

自分が何言ったかぐらい覚えていますよ!

 

担当「メモに書いていないから聞いていない」んですって!

 

お客さんが言ったと言っているんだから、

「申し訳ありません。すぐ調べます」と言うのが普通だろうが!

 

担当「ちょっと段ボール箱お持ちするために寄っただけなんです!

僕次の現場に時間までに行かないと怒られるんです!」と言って去って行きました。

 

このやり取り以降何の連絡もありません!

 

 

もう、キャンセルするぞ~。

 

 

 

 



にほんブログ村