2017年が終わります。

 

今年は10年やってきたクラージュ株式会社のネット事業「ハウスハウス明石、姫路」を

満期終了で一旦閉じました。

あらゆるプロフェッショナルな会社さんとコラボし、住宅診断(インスペクション)を

いち早く「仲介」に取り入れ、インターネット時代にふさわしく、ネット問い合わせだから手間を省いているとの

ことで、仲介手数料を売買金額によって割引率を決めて割引、さらに

売主様より別途手数料を頂ける案件に関しては、お客様(買主)からもらわない(無料)という

当時では斬新な形態でした。

MAXでは神戸を中心に、明石、姫路、阪神、大阪、北摂、東京、横浜、札幌と9支店だったころもありました。

この、今書いているブログも、相当に力を入れ、ブログコメントの返信さえ、電話対応くらいの早さで返信していました。

正直懐かしいです^^

 

ただ、この10年で またまたごろっと情勢は変りましたよね。

10年どころか、年々違う雰囲気であらゆることがやってきますよね。

一周二周三周して、もっともっとインターネットでしか物件検索しなくなるのかと思いきや、

人と人の「生の情報」は未だに有効ですし、こと不動産に当てはまるインターネット時代は

未だ模索中なのかもしれません。

 

仲介手数料無料!や住宅診断付き!など、すごくよかったのですが、ここからの変化が欲しかったんです。

来年からは住宅診断が義務化に近づいてきます。

中古売買はもっと見直されるべきです。

売主は個人、法人問わず、住宅診断が義務化されると少なからず経費が増します。

と、いうような色んなことに変化があります。

仲介手数料って高いですけど、ただただ、無料!や半額!という時代でもなくなってきたのかもしれませんね。

素人が安心して家の売買に携われることに、必要な経費ならかけていかねばなりませんね。

まぁ、未だに仲介手数料をちゃんともらっているのに、「ローン事務手数料」とか、なにかの名目で

本来無い手数料を取っている業者もあるので、疑われても仕方のない業界になってますがね。。。

 

だからいろんな意味はあったのですがわかりやすく、仲介手数料を削って仲介してきました。

 

ただただ、正義の不動産屋をしてまいりましたが(これからもしていきますが(笑))

10年やって思ったことは、自負はあまりよくないですね(笑)

他の不動産会社さんより、厚いサービスを提供し、手数料は出来るだけ薄く。

こんな不動産屋さんないでしょう!!という自信が自負になったこともあったなぁと

振り返ると思います。

2017年を節目に、2018年はまた新ブランドで消費者目線の家の売買に力を入れていきます。

 

おごることなく

感謝の気持ちがあれば

間違えることはないと思っています。

 

不動産のプロフェッショナルとして知識と教養を身に着けることはもちろんのこと

本物であれるようにがんばります。

 

来年も宜しくお願い致します。