182回目 献血ルーム・わったん(大分) | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

お久しぶりです!更新が遅れて申し訳ありません。訪問時期は2018年3月下旬であることに留意してどうぞ御覧ください。

 

今回訪問した場所は大分にある献血ルームです。

 

大分県唯一の固定施設ですが、場所は大分駅から離れた場所にあります。

大分駅からバスでわさだタウン経由(行き)に乗車しトキハわさだタウンに下車します。道路状況によりますが約22分です。トキハわさだタウンのバス停は1ヶ所のようで降車乗車共に同じです。

 

献血ルームがあるエリアは3街区フェスティバルタウンの2階にあります。

わさだタウンには1~4街区あり、全体を見ると広いショッピングセンターです。迷うのを防ぐため予習したり、現地に着いたらフロアマップを眺めて現在地を把握するのが良いでしょう。屋上にある画像の巨大看板が3街区です。

 

献血ルームの開始時間9時30分が迫ってもご覧の通り(?)自動扉が反応しません。

過ぎても反応なし!どうなってるの!どうやら広場側の扉は10時を過ぎてから使えるようになるそうです。(3階映画館除く)

では献血ルームに入るにはどうするの?

 

答えはこちら

1階南東側にある正面入口から入ります!(電話で答えた献血ルームのスタッフ様ありがとうございました)

車を利用した場合は見つけられると思いますが、これは初心者キラー間違いなしです。

 

エスカレーターはバッチリ動いてました!このまま2階へ上がると

 

献血ルーム発見!

入口が見つからない問題が原因で献血ルーム到着は受付開始時間から数分過ぎてしまいました。

 

受付でネット予約したことを伝えたりタッチパネル問診票の入力

 

セルフ血圧計を済ませます。画像右奥に見えますのが

 

キッズスペースでございます。ガラス越しに採血室が見えますね。親が献血する姿を見て十数年後に献血する時

 

鍵タイプのロッカーのサイズは大小2種類あります。

 

問診室は受付と血圧計の間にある出入口を通り左に部屋があります。

問診を終えたら隣りにある検査スペースで採血します。

 

窓側にある休憩スペースです。

座席数は相当あるので余裕はあります。

 

ロッカーの右側(裏?)にコミックと雑誌があります。

 

こちらは休憩スペースの奥です。

 

こちらの本棚にもコミックがあります。

 

九州名物ドリンクバー完備!

 

ノートパソコン2台あります。うち1台にはこっそり当ブログをブクマしましたが今も残っているだろうか?

 

 

粗品は上の写真にある粗品の中から1点、九州共通献血ポイントカードポイントが貯まるともう1点

・どん兵衛特盛きつねうどん

・どん兵衛特盛天ぷらそば

・ヘルシア緑茶

・スーパーナノックス

・キュキュット

・めぐりズム×1バブ×2セット

・サランラップ20m

・缶入ミルクビスケット

・大分市指定有料ゴミ袋中袋30L

 

持ち帰りが楽そうなビスケットにしました。

そしてキャンペーン中だったラブライブのクリアファイルも!

 

大分での献血完了したことで、最低目標だった「47都道府県にある献血ルーム1ヶ所以上の献血」を達成しました。

 

最終目標はまだまだ残っていますので、体力と予算と時間が残っている限り献血は続きます!


献血ルーム・わったん
〒870-1198

大分県大分市玉沢755-1 トキワわさだタウン 3街区2F
TEL: 097-574-6822
献血予約: 097-574-6822

受付時間:
【成分献血】

9:30~11:30 14:00~16:00
【全血献血】

9:30~12:50 14:00~17:30

休日: 金曜日、12月31日~1月2日


(注)2018年4月現在の情報です。 営業時間、休日、サービスの変更 または移転、閉所している場合もあります。 上記受付時間等の情報は長崎県赤十字血液センターを参考にしています。

https://www.bs.jrc.or.jp/bc9/nagasaki/

関連記事
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html