181回目 献血ルーム・西海(佐世保) | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

九州へ行く余裕があったので今回は佐世保にある献血ルーム・西海です。

献血ルームがあるビルの入口前で学生さん達が献血の呼びかけをしてました。

鉄道で松浦鉄道佐世保中央駅かJR佐世保駅から徒歩で四ヶ町(よんかちょう)商店街へ入り、佐賀銀行佐世保支店があるビルの5階に献血ルームがあります。ちなみに四ヶ町商店街のアーケードは、屋根が直線に繋がってる長さ日本一の商店街だそうです。

アーケード内のビル左に献血ルーム行の入口がありエレベーターで5階へ

 

こちらが献血ルーム・西海の出入口です。


奥が出入口で、ロッカーを通り過ぎると受付があります。

写真には誰もいないように見えますが、土曜の午前中は激混みで普段以上に多かったと受付職員もビックリするほど。

 

ロッカーは専用コインが必要ですので必要ならば受付で申告しましょう。

 

ロッカー付近に本棚があります。

 

受付の雰囲気はこちらです。受付含め休憩スペースは縦長の部屋になっており、キッズスペース、自動販売機、最奥がトイレとなっております。

 

キッズスペースはおもちゃ、けんけつちゃんぬいぐるみ、テレビ?があります。

 

最近体重計に乗るのが怖くなってきたような。

 

受付の右横に採血室がありまして、入って左に問診室、右に採血検査、少し前進すると12床の献血ベッドが有る献血エリアです。問診後に私のICカードの登録内容が異なることを職員が気づき、作り直すことになりました。問診タッチパネル入力し直すことはせず、全て職員側の作業で済みました。

 

トラブルで問診室がバタバタしている時に思い出したことがありました。

入口にあったラブライブのクリアファイルプレゼントのことを

 

私「ラブライブのクリアファイルありますか?受付で申告するのを忘れました。」

 

男性職員「ありますよ!」

 

そして職員は照れながら用紙に赤ペンで大きく”ラブ”と記入しました。

それを見てるこっちが照れます。

 

ICカードのデータ修正後に採血検査を行い、献血まで休憩スペースで待機です。

 

お菓子は自動販売機付近と、入口付近ロッカーとホワイトボードの中間の2ヶ所にありましたが、籠が小さめで消費が比較的早いのは自動販売機側のようです。当時は米菓の4種類だけでした。

 

献血ベッドに移動した後ICカード情報に再び不具合があったようで2度目の書き換え!無事に献血が終わればトラブルなんて気にしません。献血ベッドのテーブルにはサイコロチョコが置かれていました。休憩スペースにも置いて欲しいと献血中に思いました。

 

成分献血特典は

・洗濯用洗剤

・食用油

・コーヒー

・歯磨きセット

・入浴剤

・レトルトカレー×4袋

・ティッシュ箱×5

・お菓子詰め合わせ

から1つです。今回はけんけつちゃん印の粗品がなかったのでレトルトカレーにしました。

そしてラブライブ!サンシャイン!!クリアファイルも頂きました。

 

 

九州献血ポイントカードポイントは残り3点に!

悲しいことにポイントカードが2018年3月末で長崎県で使えなくなるとの告知がありました。

そこで九州ブロック赤十字センターに、ポイントカードが使える献血ルームはどこなのか問い合わせたところ以下の回答を得ました。2018年4月以降も引き続きポイントカードサービスを実施する献血ルームは

 

佐賀県・献血プラザさが

大分県・献血ルームわったん

宮崎県・献血ルームカリーノ

沖縄県・くもじ献血ルーム

献血ルームが複数ある福岡、長崎、熊本、鹿児島の4県以外の献血ルームで引き続き使用できるようです。
ですが、徐々に縮小しているのを見ていると将来サービス廃止してもおかしくないと思います。もし九州以外にお住まいでこのカードを持っているなら早めに交換したほうが良いかと思います。

長崎県を制覇し、残りは福岡、鹿児島、大分となりました。
献血のペースは諸事情により減らしてますが、これからもブログを宜しくお願いします。

 


献血ルーム・西海
〒857-0872

長崎県佐世保市上京町6-16 佐賀銀行佐世保支店 オレンジアベニュービル5F
TEL: 0956-25-2440
献血予約: 0956-25-2440

受付時間:
【成分献血】

10:00~12:00 13:00~17:00
【全血献血】

10:00~12:00 13:00~17: 30
休日: 金曜日、12月31日~1月2日


(注)2018年4月現在の情報です。 営業時間、休日、サービスの変更 または移転、閉所している場合もあります。 上記受付時間等の情報は長崎県赤十字血液センターを参考にしています。

https://www.bs.jrc.or.jp/bc9/nagasaki/

関連記事
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html