12月21日(土)、この日は横浜高島屋で深谷もやしの量り売りイベントでした。私と妻が生産者として午後から売り場に立ちました。この売り場では今回が2回目です。ただ用意したもやしの量が200kg。とんでもない量です。200kgと言えば深谷市全体の学校給食で使うもやしより多いくらいですから。それをこの1店舗だけの販売です。

 

 「とても信じられない。本当にそこまでもやしが売れるのか?」

 

 私たちは行きの電車内でそんなことを話しながら、午後2時にお店に入りました。その時すでに90kgが売れていました。『えっ。これは本当に売れちゃうかもしれないな…』そしてエプロンを着けて売り場に立ちました。私たちの役割は決まっていて、妻が試食を薦めてお客様ともやしのこと、お勧めレシピのことを話します。私がせっせとその場でもやしを量り、もちろんときどきお客様と話します。さすが高島屋の中でも人気のお店です。ひっきりなしにお客様が私たちのもやしを購入してくださいます。2回目ですけど、もうリピーターになってる方もいました。

 

 そして午後5時半、約5kgほど残して、あとは青果のスタッフに任せて私たちの量り売り販売は終了となりました。おそらく200kgはその日のうちに完売したことでしょう。一つの売り場でもやしが200kg、それも価格は298円(500g)で、です。

 

 『こんなもやしじゃ売れない、ましてや高いもやしなんかもっと売れない』

 

 …なんて青果仕入れ担当者から直接言われるくらいにうちのもやしが嫌われていたなんて嘘のようです。まだ10年ちょっと前の話です。

 

 帰る時、青果の主任さんから『来年1月11日(土)にやる次回は250kgやりましょう』なんて注文を受けました。まったく未知の数量ですが絶対に無理、ということではありません。

 

 この日の200kgはこれまでの多くの方々のご理解、協力の積み重ねの200kgです。

これは書き出すとかなり長くなりそうです。話し出すと私の息が詰まってしまうかもしれません。

 

 帰りの電車内は、私と妻はどっと疲れていましたが心から笑っていました。