photo-1434682881908-b43d0467b798






「人の振り見て我が振り直せ」って言葉がありますね。

他人の言動のアレコレを見て、


「うわ、この人、何気なく鼻くそを食べている・・・。みっともない。私も、人前でつい食べちゃわないように気をつけなきゃ・・・。」


って感じで、自己の振る舞いを反省するって意味合いの言葉です。

ただね、これ、実際にやるのは大変難しいです。

なぜなら、人の言動が、自分の言動とリンクしているとは感じれないから。

どういうことかと言いますと、周りの友達から「あんた、めっちゃ独り言を言うよね?」って言われて、それを自覚した人が、外で独り言を言う人に出会って、


「うわ、独り言ってこんな感じなの?完全に怖いんですけど・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))」


ってなれば、人の振り見て我が振り直せますが、「独り言を言っている」っていう自覚がない場合、独り言を言う人に出会っても、「何なのこの人?」って思うだけです。

つまり、鏡を見て、「鼻毛が出ている」「歯に青のりがついている」ってことを自覚出来れば、「それを取る」という行動に移せますが、その自覚を持てない場合は、周りの人にチラチラ見られても、「何見てんだよ、このやろー!」ってなるだけ。

つまりね、自分の言葉や行動、振る舞いを変えるには、「自覚」が必要なわけです。

もうちょっと言い換えてみると、「自分に対する正しい認識」を持つことですね。


それを物凄く簡単に出来るのは、「自分の姿をビデオに撮る」ってことです。

今や、スマホを持っている人ならば、誰でも簡単に動画を撮れる時代ですので、それを使って自分の日々の行動を撮影してみるんです。



・食事をしている時
・本を読んでいる時
・お菓子を食べてテレビを見ている時
・誰かと話している時
・飲み会で喋っている時


など、日常の何気ない時間を、適当に取ってみる。

動画を撮っていることを意識しちゃうと行動が微妙になるので、とにかく、意識がなくなるくらいまで、適当に何度も撮ってしまうことをオススメします。

で、友達なんかとお茶会や飲み会に行く時に、「私、ちょっと普段どんな感じで喋っているかを知りたいから動画回させてね。」って言えば、嫌がる人はいないでしょうし、「じゃ、私も撮ってあげるよ。」くらいのことは普通に言ってくれると思います。

嫌がる場合はやめましょうw


そうやってね、意識していない自分の姿を見るとね、「ウソだろ〜〜〜〜〜〜!!!!!」っていう感想になるケースが結構多いと思いますよ。

私も、前にラーメンを食べているところを撮ってみて、後から見なおしたら、食べ方が汚すぎてガックリ来まくったことがあります。

「俺は、今まで、こんなに汚い食い方してたの・・・(ToT)」

っていう嘆きを抑えられませんでした。

でも、それ以降、行動は変わりました。


これね、ご飯の食べ方だったり、友達との話し方だったり、その時のクセだったり、多分、気づくことはたくさんあると思うんです。

なぜなら、自分のことは自分では見えないから。

スポーツでもね、例えば、子供がサッカーで「(利き足ではない)左足で上手に蹴れない」っていう場合、親が「こうしろ。」っていうアドバイスをするよりも、右足で蹴っている場合と、左足で蹴っている場合の両方を見せて、「いかにバランスが崩れているのか?」ってことをわからせたほうが上達が速かったりします。

これは、私が高校の時の部活でやってもらったことですが、「いかに身体のバランスが悪くなっているか?」が見て1発でわかるので、矯正がしやすいんですね。



で、さらにもう1つ。

たとえば、アル中気味で、酔っ払うと尋常でないレベルでしょうもない行動を取る人っていますよね?

本当にしょうもないのだけれど、朝起きると全部忘れているから、一向にその行動が改まらないという人。

私も、酒が入るとそういう傾向がありますが、これね、酒を飲んでいる時のしょうもない人のしょうもなさを動画にキッチリと撮ってあげればいいんですね。

で、シラフの時に見せる。

お前の醜態が、いかに醜態であるのか?って意味で。


これはね、効果はあると思いますね。

「これほどまでに自分はみっともないのか・・・。」っていう強烈な自覚を持てれば、多分、人は勝手に変わります。

だって、みっともないから。


というわけでね、子供のきゃわいい姿とかワンちゃんとかニャンコの映像ばかりを撮っている方々も、是非、試しに、普段の自分の姿というものを動画にしてみて、それを見てみることをオススメします。

自己嫌悪に陥る場合もありますが、気づくこともたくさんあると思いますので、これからの人生を背筋を伸ばして歩んでいくきっかけにもなるかと思います♪







ブログランキング復活してみました。クリックして頂けると嬉しいです♪
→→→→→→





あなたのお話を聴きます。
人生相談室のご案内。



あなたの悩みにメールでお答えします。
メール相談室のご案内。



noteに書いている有料記事です。カテゴリー別に有用である情報をまとめて書いておりますので、興味のある方、読んでみたいと思う方はどうぞ。
100円〜300円で読めます。
スポンサードリンク