簡単にWEBアプリが作れる! | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

ノーコードプログラミングという言葉を聞いたことがありますか?

 

いわゆるプログラム言語を使わないで、役に立つアプリを開発するプログラミングスタイルです。

 

その中でも、最も敷居が低いのが、"glide"というGoogleSpreadsheetと連携して、WEBアプリ化してしてしまうツールです。

 

なんと無料で使えます。

 

ただ、マニュアルも含めて英語なので、使い方を覚えるのに英文を読み、英語の動画説明を見る必要があります。

 

でも、簡単なアプリならちゃちゃっとできてしまいます。

 

例えば

これっ!(クリックで開きます)自由に試して構いません。

 
データの新規追加は右上の+をタッチ。
 
チェックボックスはON/OFFできます。
 
 

買い物とやることのリストを作るアプリです。

 

カップ麺ができる間くらいで作りました。

 

Spreadsheetの作り方がキモです。

 

うまく作ればスマホ用サイトも、EXCELのような表から作れてしまいます。

 

今度から、教室の予約アプリも作るつもりです。(羊)