新型コロナ=シン・ゴジラ | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

この国の政府は国民を守らないですよね。

 

こんな状況でもまだ40%台の支持率があるなんて信じられません。

 

新型コロナ(COVID-19)ウイルスへの対応を見ていると、映画『シン・ゴジラ』を思い出してしまいます。

 

政府の偉い人間が会議をしている間に、事態はどんどん進行してしまったのが映画です。

 

今回のコロナも、初期段階で武漢しばりで検査をしていたために、感染者の発見が遅れてしまいました。

 

対応が後手後手に回って、被害が拡大してしまうのは、まさに映画のようなことが行われているのだろうと思います。

 

「これはどの法律の条文に書いてあるんだ?」「どこの省庁が担当なんだ?」「〇〇会議が設置されないと動けない」

 

前例主義のお役所仕事は、非常時に役に立ちません。

 

役所に限らず、日本の組織は平時にうまく回るように最適化されていて、非常時に混乱するのは民間でも同じです。

 

台風や地震の時の公共交通機関の混乱も同じ根っこ。

 

映画の場合は矢口という剛腕の若手政治家がリーダーシップをとっていきましたが、あいにく今の日本にはそういう人物はいないようです。

 

こうなると、自分の身は自分で守らないといけません。

 

政府の発表をうのみにせず、自分で少し先を読んで行動しないといけないでしょう。

 

マスクがなくなった次に心配するのは、食料等の買い占めです。

 

今の内から、少しずつ備蓄して2週間分の食料を確保した方が良いのかもしれないと思います。(羊)

 

シン・ゴジラ シン・ゴジラ
2,500円
Amazon