学習教材とサービスに特化した検索サイト | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

無料の学習プリントが探せる検索エンジン「CanBee」がリリースされました。

 

教材の他に、塾や家庭教師なども地域別に探せます。

 

試しに教材を検索してみたら、検索ワードを考えて入れても、ノイズが検索結果にかなり含まれています。

 

確かに、プリント以外の記事は除かれていて、ほぼPDFばかりではあるのですが、「小1」と入れていても、「小」と「1」を分解して検索しているようで、「小数」も結果に含まれてしまいました。

 

検索エンジンのブラッシュアップがまだまだ必要でしょう。

 

現状だと、Googleで「無料 算数 プリント 小1」のように検索した方が、良い結果が得られます。

 

キーワードの選定を工夫すれば使えるかもしれません。

 

着眼点は良いので、さらなる改良に期待します。(羊)