「おやここうかんにっき」っていいね! | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

「おやここうかんにっき」プロジェクト11/13始動というネットニュースを見ました。

 

サントリー食品インターナショナルは、親子を応援する「GREEN DA・KA・RA」ブランドにおいて、「ジャポニカ学習帳」を発売するショウワノートとコラボレーションして、親子専用の交換日記を開発。2020年11月13日より、「おやここうかんにっき」プロジェクトを始動した。

 

というものです。

 

以前から、当ブログでは親子の交換日記をお勧めしてきました。

 

 

 

 

・・・ アウトプット力を鍛える方法として日記はとても良いと思います。 しかし、書きっぱなしではもったいないです。 親子の交換日記にして、子どもが書いた文・

 

 

 

 

 

小学生の作文上達法2
e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~
・・・うなものを作って物語を書くような、作文好きになりました。どこのご家庭でも働くパパ、ママは忙しいでしょう。お子さんと交換日記をしてみてはいかがでしょ・・・

 

 

 

 

国語の問題は読書好きだけでは解けない
e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~
・・・校があるのは、そのためだと思います。\r\n\r\n家の中にポストを置いて、親子で手紙をやりとりしてもいいですし、交換日記をするのもGood!\r・・・

 

 

お父さんだけでなく、お母さんも忙しい現代。

 

親子の会話が乏しくなりがちですが、交換日記ですれ違いを解消しましょう!

 

特に、帰りが遅い親御さんは進んでコミュニケーションをとれるようにしたいですね。

 

羊は過去に実践して、良かったと思っています。

 

子どもが嫌がらない小学生までの内にやっておくことをお勧めします。(羊)