一人ひとりの行動で変わる〜未来をつくるのは自分たちだ〜 | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

 ネバネバしているものは全て身体に良いと思っている小林です。

 

 

今日は家に何もなかったので、珍しく?コープへ買い出しに行ってきましたニコニコ

 


で、ネバネバの極みのようなコレ。

アボカド納豆に長芋とレモンをぶち込んでみました。


サッパリとしていて意外と美味しかったですニコニコ


 


安倍首相、そして吉村知事の緊急事態宣言が本日ありましたね。

 

そもそも日本は諸外国のように強力な私権制限を行使できる法律を有していません。

 

だからこそ、一人ひとりの行動が重要であり、リテラシーが問われるなぁと感じています。

 

 

もしこれで感染拡大するような行動を取る人が多ければ多いほど、これを機に強力な私権制限が可能となるように法律が変わる可能性もあるということ。

 


例えば暴力措置による強制。

 

 

事実、フィリピンでは今回のコロナ対策を発表した際に、

「大統領の方針に逆らって危害を加えようとする者は銃殺しても良い。」と大統領自身が軍隊や警察に指示しているくらい。

 

 

さすがにここまで国の行使力が増さないとしても、

国民にとってメリットよりもデメリットの方がある気がしてなりません。

 


そんな事が、日本でも起こりうる可能性が無きにしもあらずですよって事です。

 


まぁそれも自分たち次第、ということですが。

 


平和ボケした日本人には危機感がないので、危機感を持ってもらいたいな、と。

 

 

とはいえ、コロナの影響は悪いことばかりじゃなくて、当たり前化していたことや、見えていなかった部分に気づかせてもらえる絶好のタイミングでもあります。


 

例えば、無駄な時間(消費)がなくなり、より効率的になったり、逆にそんなに重要視していなかった時間が実は1番大切だと気付かされたり。

 


そうしたことに気づけただけでも大きな収穫です。

 

 

じゃああとは気づいたことを活かして実践するだけ。

 

 

 

 

こういう時こそ公共経済圏が生きる。




僕の説明が下手で言葉にするのが難しいので、

これから実践して証明できるよう頑張りまーすグッド!




大変ですが、皆んなで乗り越えましょう!!