大切だからこそ〜苦渋の決断〜 | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ


mimi保育園のコロナ対策について。



保護者の方々には既にご案内させていただいておりますが、

この度、コロナウイルスが和泉市でも増えてきたこともあり、mimi保育園の保育方針としてこだわってきた部分を一部変更することにいたしました。


これまでもmimi保育園では、
拡大防止の為に手洗い・消毒・玩具の消毒、保育士のエアーマスク着用(効果が実証されているもの)、外部との接触を避けた外遊びなど、
感染防止に十分配慮した上で、保育を行ってきました。


しかし、大阪府にイエローステージ(警戒)が発令された事から、園医と相談した結果、
より感染拡大防止に向けた取り組みと致しまして、
保育士のマスク着用を徹底させて頂きます。


また、これまでは食育の一環として、
給食も一緒に同じものを食べ「美味しいね」と共感したり、食材の話をする事で『食べる事の楽しさ』
『食べ方や、噛む事の大切さ』を伝えてきました。


食事の時間が子ども達との大切なコミュニケーションの時間だという想いには何も変わり有りません。
 
しかし、子どもたちと暫くの間は、マスクを外さないといけない給食も子ども達とは別で食べる事となります。


乳幼児期の言葉を沢山習得するこの大切な時期の子ども達にとって、長い時間一緒にいる保育士の表情が見えない事はとても不安になる事だと思います。


子ども達は、言葉が通じなくても表情を読み取りその思いを理解しようとしています。


不安になった時、何よりも保育士の笑顔が子ども達の安心感に繋がっています。


マスクを付けても子ども達にいつもの笑顔が届くように、先生達みんなで保育の在り方、想いの伝え方を考えていきたいと思います。


感染予防を優先させて頂く為の苦渋の決断ですが、
1日も早く子ども達といつもの笑顔が溢れる毎日が戻って来る日を願って、今出来ること、そしてこうした状況下でもより良い保育が出来ることを考えながら実践していきたいと思います。