先日放送された『芸人ドリームマッチ』で、衝撃を受けたネタ。
『芸人ドリームマッチ』とは何ぞや?については、ここでは詳しく紹介しないが、いつものコンビを解体して、一夜限りでコンビを組んでネタを披露するというスタイル。
思わぬ組み合わせで、たまに凄い化学反応が起こる。たまにだけど。
過去、ダウンタウン松本と、ウンナン内村という組み合わせもあったりした。

今回、凄まじい化学反応を起こしたのが、ハライチ岩井と渡辺直美という組み合わせ。
それが上の動画である。

結果、優勝ではなかったのだが、過去を振り返っても、これだけの作品は見当たらない。
ハライチの漫才を面白いと思ったことはないのだが、岩井がこんなネタを作れるとは驚いた。

さて、このネタに元ネタ(ネタではなく、衣装やメークである)があることがわかった。

クラウス·ノミ
最初、『誰?これ』と思ったのだが

この人だった!
デヴィッド·ボウイのバックコーラスで歌っていた妖しい二人組の1人。

私は80'sの頃、デヴィッド·ボウイに特に興味はなかったんだけど、映像を目にする機会はあり、バックの2人も含め『何だかなぁ…』と思っていた。

しかし、今こうして聴いてみると凄い…。
今更ながらデヴィッド·ボウイを聴いてみようかななんて思わされた。

あぁ、そして何たることか、この曲の人であったことを今ようやく知ったのだった。


さて、今回のドリームマッチ
私の中の表1位は、この『塩の魔人醤油の魔人』なのだが、裏1位がある。

それはこれ
くっきーに勝るものなし