薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

瀕死のナスと表記ミス? の初雪草・氷河



今年も夏野菜を植えたんだが、食べ切れないほど実っても勿体ないんで、
いつもより少なくしたのが失敗だった。

キュウリとトマトは元気もりもりなんだが、
ナスとシシトウやピーマンがアブラムシにやられて弱々しい。

特にナスの被害が酷くてね、8本の内の4本が瀕死の状態だ。
今年は薪作りに忙しくて、畑の見回りが疎かになって対応が遅れたのが原因だ。

アブラムシは見つけたら直ぐ指で擦りつぶし、青虫はその場で捕殺しないとダメなんだよね。
無農薬だから、そういう手間はどうしても必要なのだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



残ったナス4本の内、元気なのは2本だけで、このままじゃナスを楽しめない。
それどころか、本来なら今ごろ食べ始めてないとおかしいのに、まだ1本しか収穫出来てない。

なので、苗を3本追加で買ってきた。
ナスはねぇ~ 油と相性が良いから天ぷらもうまいし、炒めても焼いてもうまい。

油炒めなんて朝ごはんのおかずに最適で、これ一品でたらふく食べれてしまう。
醤油味も味噌味も、子供の頃からの好物だ。


ナスの苗を買いに行ったら、キレイな草花が並べられてる最中で、
その中の一つに何故か妙に惹き付けられて、迷うことなく手に取っていた。

それが写真の初雪草なんだが、まだまだ植栽が足りなくて、
地面だらけで緑が少ない殺風景な庭に、どうしても欲しいと思ってしまったのだろう。

少しずつでも、気に入ったものを見つけたら植えて行けばいい。








植えたい所を掘り起こし、山砂に腐葉土を3割程度混ぜ込んで植えた。

最後に残しておいた山砂を上から被せて完成だ。
地の色を全体として統一したいので、仕上げはいつもそうしてる。

多年草と書いてあったので、毎年おなじ時期に同じ場所に生えて来る筈だ。
そう思って調べてみたら、殆どのページが一年草だと言う。

表記ミスだったの?

ようやく見つけた答えは、本来は多年草に分類されているが、
日本の冬の寒さでは枯れてしまうため、園芸上では一年草として扱われているらしい。

なので、表記ミスだと文句は言えない(笑)

こぼれ種で増えるとも書いてあったので、発芽に期待するしかないね。

草花を購入する時に、必ず気にしているのは多年草であることで、
どんなに気に入ったとしても、一年草だと分かると手を引っ込めてしまう。





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 16℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都慕情と原... 薪運びをして... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。