薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

D750はラストチャンス2018だった



昨日は細君と2人で近所の居酒屋で晩酌だった。

もちろん、近所と言っても歩いて行けるような距離じゃない。
タクシーで680円の所にある(笑)

やきとりがうまい店だったんだが、メニューの品数がウソみたい多かった。
カウンターで飲んでたんだが、途中で漬物と白子の天ぷらをサービスしてくれた。

初めて入った店なのに、ありがたいね。


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


Nikon カメラの台替えで、初めは APS-Cサイズ(DXフォーマット)の D7500 を買うつもりでいたのに、最終的にはフルサイズ(FXフォーマット)の D750 になってしまった。

そして、装着レンズは 24-120mm のズームで良いと思っていたんだが、
重量が 710g もあるのが分かり嫌になってしまった。

これまで使ってきた D7000 のレンズは 18-200mm なんだが、DX なので 565g で収まってて、カメラ本体と合わせると 1345g になり、それですら重たいと感じていたからだ。

D750 に 24-120mm を装着すると 1550g にもなってしまう。
最近、右の腕が腱鞘炎気味なので、この重さのカメラだと長く持っていられない。

そこで色々調べてみると、D750 のレンズキットには 24-85mm と言うのもあって、
これなら本体と合わせても 1305g なので、これまでよりも軽くなる。

レンズ単体の定価は半値以下なので、重量だけでなく出費も減りそうだと思ったら甘かった。
実売価格はなぜか 24-85mm のセットの方がお高いのだ。

立ちはだかる3万円の壁、ハードルが高くなってしまった。

でもなぁ~ フルサイズに 24-120mm 付けて 1550g は持ち歩きたくない。
かと言って、とりあえずボディだけ買って、安い短焦点レンズをポチるのもなぁ~

やっぱし多少のズームは欲しい。

まぁそんな感じで、もやもやした気分のまま時は流れたんだが・・・

ふとヤフオクを覗いてみたら、D750 24-85mm レンズキットが2つ出品されていた。
新品でも中古でもない微妙なやつなんだが(笑)

それは、展示処分品のカメラだった。

よし、これで行こう!

と言うことで、入札を頑張ったんだが、9時に寝てしまうので辛いものがある。
結局、1,000円差で負けてしまったのだ(苦笑)

北海道の展示品がだめなら東京のがまだ1台ある。
これにかけよう、これでダメだったら年内はあきらめようと思った。

ラストチャンス2018だ!

いろいろ考えて決めた入札額は、価格.com で調べた新品の最安値から8万円安い。
前回はそれで競り負けしたんだが、今度こそはいけそうな予感がしてた。

メーカー保証も1年近く残ってるし、それで落とせたら言うことなしってことで、
いつものように9時に就寝だ(笑)

そしたら翌朝、前回よりも3,000円安く落とすことが出来てラッキーだった。

ちょうど、D500 の新品ボディの最安値ほどの金額だったんで、
D750 にズームレンズが付いてきて同じ金額ならば、自分としては結果オーライなのだ。

持っている DXレンズを D500 に装着して使うのもありなんだが、
前にも書いたように動きのある被写体を撮る訳でもないので、画質優先で良いのだ。

なんてったって D750 はフルサイズなのだ!




D750 の方が僅かに大きいが、2台並べてみないとその差が分からない程度で、
フルサイズのボディなのに大したもんだと思う。

壊れかけてる D7000 は、汚れ仕事の現場撮影用にして、
少しだけ軽くなった D750 は、日常的に使うカメラとして使い倒していくのだ。

その内、短焦点レンズも欲しくなって、またポチってしまいそうだ(笑)




こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

↑クリック手間に感謝です!



※今朝の気温 1℃


閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪の年間消費... ヒタのビール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。