薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

桜の頃に大雪で、確定申告は未提出で、コロナ騒動でヒマ過ぎて、立派なアル中だ!




今シーズンは暖冬で、雪がほとんど降らなかったが、
皮肉なことに最後の最後? 桜の頃に大雪だなんて、今シーズン一番の積雪になった。

まぁそれでも10cm程度の積雪なんだがね。


最高気温は2℃止まりだったけど、氷点下にならないだけマシで、
道路に雪が積もらない気温はありがたい。

なにせ、プリウスも軽トラックも、既にノーマルタイヤなのでね。
新品のタイヤが消しゴムのようにすり減るのが勿体なくて、早々と交換してしまったのよね。

貧乏性なんだから(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



新型コロナの影響で、確定申告の期限が4月16日まで延期されてるのを良いことに、
実はまだ申告書の提出をしてなかったりする。

て言うか、とっくに纏めてプリントアウトしてあったんだが、
いつものように税務署へ持ち込むか、人混みを避けて郵送にするか決めかねていたのだ。

結局、返信用封筒に切手を貼って、投函することにした。

住宅取得控除があるので、去年納めた所得税はぜんぶ戻って来るが、それは雀の涙だ。
そもそも、もともと納めてないんだからあたり前だ(笑)



それにしても、休日と言うのは本当にヒマだねぇ~

ましてや、天気が悪いと外仕事は何もできないし、かと言って、どこかに出かけようにも、
コロナ騒動があるから、人混みはなるべく避けたいし・・・

暇な時期になったとはいえ、平日ならそれなりに仕事があるから、
1日中ヒマを持て余すなんてことはない訳で、やることがあるってのはありがたいことだ。


結局、何もすることがなくて、薪ストーブの火の番をしながら、
録画しておいたドラマの類を2本見て時間を潰し、時々たばこを吹かしに外へ出る。

そうね、早く晩酌タイムにならないかなぁ~ とね(笑)






フランス北東部のエーヌ地方では、封鎖中の アルコール販売が禁止 になったようで、
家で飲むのもダメということらしいが、これは拷問だ。

これが日本で発令された日にゃ、もう買いだめに走るしかないわな(笑)


日本酒冷蔵庫には9升保管できるが、アルコール度数が低いんで45日分でしかない。
なので、非常事態にはアルコール度数の高いジンがいい。

アルコールの量は、日本酒が 1800ml で 288ml なのに対して、
タンカレイ・ジンのそれは、750ml の内、実に 355ml がアルコールだ。


日本酒の 1800ml は5日で無くなるので、1日あたりのアルコール摂取量は 58ml になるが、
逆換算すれば、ジンなら1瓶で6日以上持つことになる。
しかも、価格は日本酒の半値とお安い。

こんなことを計算している時点で、オイラは立派なアル中だ(笑)


 

晩酌しながらポツンと一軒家を見ていたら、何故かビフォーアフターだった。

建築が好きなので、ついつい最後まで見てしまったんだが、400万円?
おいおい、冗談はよしてくれよ(笑)

400万円の内訳の工事費が200万円?

どう見積もっても安すぎるんだが・・・

て言うか、本来はその価格で出来るのが適正価格なんだとは思うが、
今の日本のイカレたシステムじゃ無理だなと・・・






3月も明日でお終いだと言うのに、今朝は寒い。
-2℃まで下がってる。




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




※今朝の気温 -2℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の角チムニ... 薪割会が萎ん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。