薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブ:ガラスガスケットの交換(早く明けて欲しい梅雨)




風神と宴会でも始めたのか、雷神が急にドンドコ太鼓をたたきだしたものだから、
けたたましい音と共に、昨日は土砂降りが数時間続いた。

それだけでも凄い雨量だったのに、線状降水帯に嵌るとそれが一日中、
下手すりゃ連日続くのだから、たまったもんじゃないね。

甚大な被害に遭われた方々へは、改めてお見舞い申し上げたい。


委託しているクロネコヤマトも佐川急便も、荷受・配達に制限がかかってしまった。
特に熊本県と大分県の一部地域は全停止だ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【いつもスルーしてる人も↑たまには】



地域によっては吾が町でも、一時大雨警戒レべル4まで危険度が高まったようだが、
直ぐにレベル3に戻ったので、大事には至らなかったと思う。


午後2時になると、お陽さまが顔を出して急に蒸し暑くなったんだが、
久しぶりの陽射しだからか、妙に心地よかった。

晴れ間は日暮れまで続いて、庭先の雀たちをながめながら煙草を燻らせば、
久しぶりに長閑で穏やかな時間が流れた。




今朝は4時半に起きて、いつものように一服しようと外へ出たら、
裏山からヒグラシの声が聞こえてきた。

そういや、7月は夏なんだよなぁ~

早く明けて欲しいね梅雨。






写真はアンコールのガラスガスケットの交換だ。

これまでも何度か載せてるんで今さらなんだが、
先日の ドアガスケット交換 の際に撮った写真があるし、せっかくなので(笑)


なんのことはない。

セメントもボンドもシーラントも使わず、両面テープで貼ってやればいい。
どうせガラスで挟み込んで抑えてしまうからだ。







ガラスの留めネジには、一応スレッドコンパウンドを塗布しておいた。

このネジは、力まかせに締め付けないように!

締め付けすぎると、焚いた時の熱膨張でガラスが割れることがある。
耐熱ガラスは、割ると高くつくよ(笑)








 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




※今朝の気温 20℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


2020年収穫累計 / キュウリ : 48本
ナス : 18本



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナタはアナ... 江戸時代のご... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。