薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

オーブン付の薪ストーブ:HETA ノルン・ソープストーン




きのうは天気予報が大ハズレで、
終日くもりのはずが、1日中ずっと雨降りだった。

気温は10℃に届かず一桁気温、家の中も少し肌寒かったが、
日中は自分一人だけなので薪を節約、夕方までじっと我慢の子であった。

とかなんとか・・・


確かに1階のリビングは少しだけ寒かったけど、
2階の仕事部屋は23℃以上あったので、我慢と言う程のことじゃない(笑)

朝の余熱がある薪ストーブマジックだね。



4.7%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



今年の夏は、若い頃に好きだった黒ビールを懐かしがって飲んだら、
うまいのなんのって、すっかり嵌ってしまった。

で、今もそれが続いていたりする。

黒ビール回帰だな。


特にギネスビールが好きで、そればかり飲んでる。
と言いたいところだが、ギネスはお高いんで、もっぱら麦とホップの黒ばかりだ。

3~4日に1回だけギネスの贅沢、そんな感じ(笑)


 

麦とポップの黒が無くなってしまったんで、
昨日は午後から、酒のディスカウントショップへ行って調達してきた。


 


何度も買いに行くのも面倒なので2ケース48缶と、
ギネスビールのエクストラスタウト6本とドラフトを8缶カートに入れた。


 

ぜんぶ合わせると6本と56缶になる。
黒ビールはオイラしか飲まないんで、これだけあれば正月までもつだろう。



昨日の買い出しも、店内はマスクお化けだらけ(笑)

いつまでやるんだろうなぁ~

新型コ〇ナも、アメリカの不〇選挙も、
て言うか、日本も含めて世界的なインチキかな、もうバレバレなんだがね。


「すべての人を少しのあいだ騙すことはできる。一部の人を永遠に騙すこともできる。
しかし、すべての人を永遠に騙すことはできない。」
エイブラハム・リンカーン







さて、ヒタの薪ストーブだ。

ノルン soapstone+oven 645,000円なんだが、
ロギが724,000円だから、価格的には80,000円ほどの差になる。


出力はノルンが2,580~6,880kcal/h(3~8kW)最大薪長さ40cmで、
ロギが3,440~12,040kcal/h(4~14kW)最大薪長さ50cmとカタログには書いてある。

比較すると、最小パワーでは75%なんだが、最大では57%に止まるので、
パワーレンジはロギの方が広いね。


厳寒期において、開放22坪の吾が家を暖めるのには、ロギでギリギリだったので、
ノルンではパワー不足で冬が越せないだろうね。

晩秋・初冬までのつなぎだったり、メインの薪ストーブを焚きながら、
オーブンを使うために焚くことになりそうだ。


ロギの最大薪長が50cmと言うのは分かるが、ノルンの40cmは盛り過ぎじゃね?
どうやったって平置きは無理で、縦置きでもギリギリのサイズだ。

2シーズン焚いた経験から、ロギは40cmの薪が使い易かったし、
炉の寸法から、ノルンは30cm以下の薪が現実的だ。





ロギのドアは3枚とも鋳物で重厚感があったが、
ノルンの場合は、真ん中の炉のドアだけが鋳物で、他の2枚は鋼板製だ。

炉内のバーミキュライトの形状は、平らなパーツだけだったロギより凝っていて、
サイドに曲がりがあったり、バッフルも2段の勾配になってる?

ように見えるんだが、実は一定勾配だったりする。
目の錯覚、デザインの妙だね(笑)

それと、正面に刻印されたHetaのロゴマークもいいね。





灰受けの仕組みはロギと共通だ。
このボックスタイプは親切な設計で、灰を捨てるのが億劫にならない。

もっとも、オイラの場合は炉からスコップで掬って、
灰入れバケツに捨ててしまうんだが(笑)



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 8℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣らし焚きは... 焚付が素直で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。