薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

タイムスリップの北軽井沢、枯れかけたポポラスの復活


 
片道4時間、往復620キロの北軽井沢だった。

標高265mの閑居から関東平野を抜け標高1000m超えの北軽井沢まで、310キロも移動すると、窓から見える山の緑が濃くなったり薄くなったり、春の濃さが違ってた。

到着した北軽井沢は、半月前の閑居にタイムスリップしたような景色だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


外泊すると決まって寝不足になる。

自宅では、折りたたみのマットレスを2枚重ね、その上に敷き布団をのせて寝ているので、
体が沈み込む柔らかさに慣れてしまうと、よその布団が固くて眠れないのだ。

どこでも直ぐに寝付ける人が羨ましい。






写真は、観葉植物として去年いただいた ユーカリ・ポポラス なんだが、
薪ストーブを焚き始めたら部屋が乾燥して、葉っぱが枯れて殆どぜんぶ落ちてしまった。

土が乾かないように水遣りをしても、葉が乾燥するとダメらしい。

調べてみると、ポポラスは-6℃まで耐寒性があると言うんで、
一か八か、鉢植えを止めて庭の角に地植えにした。






株立ち6本の内3本は樹皮も剥がれてしまって、もうダメかも知れんと半分諦めてたんだが、
春の訪れと共に芽吹いてきて、どうやら全ての幹が復活してくれたようだ。

ユーカリなのに-6℃まで耐えると言うし、葉っぱが全部落ちてしまっても蘇ったし、
ポポラスってのは強い植物なんだなぁ~ と、驚いている。





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 8℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



 
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然変異の紫蘭? また寒波? ... »
 
コメント
 
 
 
お世話になりました (かわはら)
2019-04-26 09:39:12
大変な状況の時に声をかけて助けてくれる仲間がいて幸せです。本当にお世話になりました。

全ての煙突部材が届かなかったのは、GW前に荷物が集中して運送会社がさばききれなかったためと判明しました。発注も、発送も間違えなく工事日の前日到着になっていました。

発送元からの連絡の「朝8時の便で高崎を出た」という情報は、状況を確認した発送元に対して、運送会社が苦し紛れの言い訳をしたのだと推測しました。

アドバイス通り、数日前に到着指定が無難ですが、今回は突然の依頼だったので、スケジュール調整する期間が取れませんでした。

今後とも、よろしくお願いします。
 
 
 
かわはらさん (薪焚亭)
2019-04-26 21:29:48
だからこその仲間だと思う。
自分の都合の良い時だけ、仲間面ってことじゃなくて、
困ってる時こその仲間、本当の信頼関係はそこから生まれると思ってます。

いつも書いてることだが、
「来るもの拒まず、去る者追わず」を信条として生きてるんで、
これまでも色んな出会いと別れがあった。

いずれにしても、スタンスを変えないことが肝要だと思っていて、
コロコロ変わるような生き方はしたくないのよね(笑)


さて、煙突部材の届かないトラブルもあり、
100%の期待に応えられずに終わったこと、心残りで申し訳ない。

まぁ不可抗力なので勘弁してね。
それと、温泉に帽子を忘れたのは、迂闊だったね(笑)

夕方から夕方までの、ほぼ丸っと一日の滞在だったけど、
また一つ良い経験もさせてもらって、
そうね、人間関係において、まだまだ修行が足りないなと(笑)

またその内、機会を作って飲みませう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。