薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

チェンソーは346XPを修理に出してMS250C-BEを買った




先日、チェンソー346XPが壊れた ので、昨日はキレイに掃除して修理に出したんだが、
直るまでに、おそらく1週間以上はかかりそうだ。

取引先が遠いので宅配便で送るしかなく、往復の日数もかかるので、
下手すると2週間もチェンソーが使えない事態で、その間ずっと玉切りできないのは困る。

なので、廉価版のチェンソーをサブ機として持つことにした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



販売店に調べてもらったら、スチールでもバーの交換で 4.8mm が使えると言うんで、
担当者に無理言って、その仕様に変更してもらった。

お手数、どうもありがとう!

オレゴンのベンチグラインダーが使えないんじゃ話にならないからね。
ただし、バーの溝幅が 1.6mm なので、これまでと同じ 21BP が使えなくなるのは仕方ない。


玉切りするのにバーの長さは45cm必要なので、MS 250 C-BE を選んだ。
本当はプロ仕様の MS 261 C-M が欲しいところだが、玉切りだけだしサブ機なので妥協だ。

それに価格がねぇ~ 2倍以上するのよね(笑)

そう考えると、パワーは少し劣るが MS 250 の55,800円はコスパがいい。


もちろん、耐久性もプロ仕様とは比較にならないのだろうが、
設計年次が古いことも安い理由の一つらしく、研究開発費の償却が終わっているのだろう。

プロ機としては346XPがあれば十分だと思うので、MS 250 C-BE は使い倒したらいい。
そうね、サブ機として10年使えたら御の字だ。


ソーチェンは、4,100円のスチール純正を使うしかないが、
ベンチグラインダーが使えるので、目立てが下手な立場としてはそれでもありがたい。






346XPでは、↑のソーチェンを使い続けてきたので、まだまだ使える予備チェーンは、
何本も持っているんで、それを使えたら良かったんだが・・・



昨日は所用にてあちこち出かけ、午後はビニールハウスで薪の片付けと薪割りで、
時間があっという間に過ぎてしまう。


夕方になれば、また薪ストーブを焚付けて、燃焼が安定した頃にはバスタイムだ。
それが終わると、あとはいつもの飲んだくれ、毎日そんなことの繰り返し・・・


そして気が付くと、また朝を迎えてる(笑)







それにしても昨日は暖かかった。
ぽかぽか陽気で、いったい何℃まであがったんだろ?



 

裏山の杉は、まだ茶色の実のままだが、暖冬だし、今年は花粉が飛ぶのも早いだろう。
南東北も時間の問題だろうね。

毎年、花粉症で辛い思いをしている人は、気が気でないだろうね。


パンデミックに備えた食糧備蓄は、まだ万全とは言えない。
充実していると言えるのは、米と鯖缶だけだ(笑)





味噌煮が一番好き、こいつはうまい!




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 2~3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに薪... 焚き方のレン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2020-02-23 00:40:08
スチール もガイドバーを替えれば
オレゴンの21BPも共有できますよ☆
まあ、バーの方が高くつきそうですがσ(^_^;)
 
 
 
ヒデさん (薪焚亭)
2020-02-23 06:10:43
チェンソーは全く疎いので、
こういう情報はありがたいですね。

ただ今回は低予算なので(笑)
 
 
 
Unknown (yas)
2020-02-25 10:06:13
こちらのガイドバーを使えば21BP-72コマ使えますよ。

但しクラッチカバーにプレートが無い場合だと
マルチマウントのオイルホールからオイルが漏れるので
ハスク用のオイルホールをアルミテープでも張って塞がなきゃいけません。

http://www.harima-kousan.co.jp/~rokkosan/forestagritool/chainsawguidebar/somaudpro.html

SOMAUD PROSLIM 5818RT 18inch(45cm) 21BP-72E 税別8,000円

実売価格はもうちょい安いです。
 
 
 
yasさん (薪焚亭)
2020-02-26 06:08:10
いつも情報をありがとう!

今回、ソーチェンも予備として3本買ってしまったんで、
なかなかたどり着けそうにないが(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。