薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

煙もくもく・・・ 好きな風景なんだけどね

 


本当は、BGMに好きな音楽でもかけながら、晩酌したいところなんだが、
同居人の希望もあるし、そうも言ってられないんで・・・

くだらないと思いながらもTVをみてたりする。


日曜日は、サザエさんだけ見れりゃそれで満足なんだが、惰性で電気代を浪費し続け、
ポツンと一軒家まで見てしまうことになる。

まぁ途中で酔っ払って居眠りしてることが多いので、最後まで見れないことが多いけどね。
細君は細君で、横になって見ていると10分後にはうたた寝だ(笑)


とりあえず、いつも平和な時間だけは流れている。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



あの番組はとても人気らしいが、それは見ていると分かるような気がする。

嘘のないドキュメンタリーっぽいし、映るものすべてが都会とはまるで違う別世界で、
大自然に囲まれて、自由に暮らしていることへの憧れなのだろう。


一軒家に辿り着く経緯云々には全く興味はないが、そこに住む人の自由な生活を見ていると、
先日永眠された田渕義雄さんの暮らしを、羨望してた若き日の自分を想い出す。

結局は憧れだけで終わってしまったが、それでもここ閑居の暮らしで少しだけ実現出来ていて、
自然がまだ残っている住環境の中で、薪ストーブを焚いて暮らしている。

でも、街に近いから、ポツンと一軒家の暮らしには程遠い。



便利な立地で暮らしていると、今流行りの新型コロナのような伝染病から身を守るのは大変だ。
その点、人里離れた一軒家なら、まず感染することはないだろう。

ましてや自給自足に近いなら、その気になれば何ヶ月でも籠ることが可能だ。


もしパンデミックにでもなって、外出できなくなってしまったら・・・

そうね、食料の備蓄はある程度必要かも知れんね?


とりあえず米の確保は必要だろう。
主食の米と、塩と味噌と醤油があれば、なんとか生きていけそうだ。

それと、こないだ買った24個の鯖缶があるんだが、地下室にまだ15缶ほど残ってるんで、
もしもの備蓄としては全く足りてないが、最低限の量を満たしてる?


新型肺炎の暢気すぎる国の対応を見ていると、自分の身は自分で守るしかないと思ってしまう。
て言うか、家族も含めて身内ぜんぶを守らなけりゃならない。

とかなんとか・・・(笑)

でも、マジで危機管理、最悪を想定することも大事だと思う。






ダンパーを閉じて直ぐの状態だ。

煙もくもく・・・ 好きな風景なんだけどね。





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 5~6℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ


 

閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楢と桜の原木... 煙が消える時... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みっちゃん)
2020-02-17 08:13:31
「ポツンと一軒家」。実は昨年友人が出演しましたが、番組側もやはり気を使って、構成上突然訪問しているようですが、前もって撮影の許可を得たりなど配慮されているようです。
それにしても、あれだけ予算を使わずして、高視聴率を稼いでいる番組はスゴイと思います。
所さんの企画力か?以前別番組でやっていた「日本列島ダーツの旅」あたりからヒントを得たのでしょうかね!
 
 
 
みっちゃん (薪焚亭)
2020-02-17 17:22:41
所ジョージの番組は好きですね。

あの人は見ていて気持ちが良いキャラクターです。
自然体で気取らないし、エラソーにしてないし、
謙虚さが伝わってきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。