薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

梨の花は長十郎で、相棒は二十世紀にしたいことと、杉薪メインの薪ストーブ事情

 
 
梨の花がきれいに咲いてる。

去年ホームセンターから買って来て植えた長十郎で、子供の頃の梨と言えばこれだった。
記憶に残る懐かしい味なんだが、このままでは花が咲いても実がならない。

長十郎は自家受粉しないらしく、収穫するには相性の良い梨をもう一本植えるしかない。

幸水や豊水でも良いと聞くが、どうせなら一番好きな二十世紀を植えたいと思ってるんだが、
二十世紀の苗はなかなか売ってないんだよね。

見かけたら、即買いなんだが(笑)
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
 

梨は旬の時期でも結構な値段で、需要が減ったからなのか特に二十世紀はお高いことが多い。
細君とスーパーへ買い出しに行っても、なかなか買い物かごに入らない。

て言うか、かごに入れてもらえないってのが正しい(笑)

まぁ確かに、二十世紀なんか2つも買ったら、一日分の食費がオーバーヒートして、
吾が家のエンゲル係数を一段上げてしまうからしょうがない。

ならば、栽培してしまえ!

そう思って植えた 長十郎 だったのだ。
果物の中で一番の好物が梨で、中でも 二十世紀 と長十郎が特に好きなのだ。

青梨と赤梨、それぞれの代表格だと勝手に思ってる。

甘酸っぱく瑞々しくて、ガリッと食感がなけりゃ梨じゃない。
まぁ要するに、昭和の味が忘れられないオヤジの一人? そんなところか(笑)





それにしても寒暖差が激しいね。

おとといの天気は何だったの?  みたいな・・・
昨日は一転して寒いのなんのって、17時から薪ストーブを焚いていた。

薪ストーブを焚かない朝だったとブログで書いたんだが、「やっぱし、これから焚くか? 」
結局、昨日の朝も火入れして薪ストーブで暖まっていた。

風もあったし、時折の小雨もあり、気温の変化に体がついて行けない。


今シーズン用の楢薪は、既に予定を超えて数量オーバーしてしまったんで、
数日前からは杉薪をメインで焚いてる。

裏の平場の薪棚に、出番のないまま放置されてた杉薪だったが、
1年半以上経って良く乾燥しているんで、爆ぜること以外は概ね満足の杉薪だ。

真冬と違って一日中焚いてる訳じゃないから、1時間毎の追加薪でも苦にならないしね。


爆ぜるとガラスにぶち当たり汚れるし、それでも アンコールは行儀がいい から問題ないんだが、ロギだとドアを開けた時に爆ぜた屑が床に落ちる。

アンコールやデファイアントは始末がいい。




おまけ


新円切り替え、デノミがあるとかないとか・・・
 


 こっちも面倒見てやってください。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
※今朝の気温 5℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

 
 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 

    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶりの... うぐいすのさ... »
 
コメント
 
 
 
二十世紀梨の苗木 (ひでじい)
2019-04-20 21:56:50
ネット店『ガーデンストーリー』でありましたよ。
私は今年、孫(男の子)誕生の記念樹として、栗の苗木をここで購入しました。
 
 
 
ひでじいさん (薪焚亭)
2019-04-21 05:43:58
情報どうもありがとう!

ホムセンで見つからなければ、ネットで買うしかないですかね。

栗は一昨年2本植えました。
種類は?

忘れた(笑)
 
 
 
Unknown (ひでじい)
2019-04-21 17:56:17
栗の種類は『ぽろたん』と『ぽろすけ』です。
どちらも、渋皮が剥けやすい品種という事で選択しました。

現在10本程度の栗の木があるのですが、成りが悪いのがあったので、その植え替えと孫の誕生の記念もかねての植樹です。
当然、元の木は伐採して薪にしたのですが、カミキリムシにかなり食われていました。
成りが悪かった原因ですね。
 
 
 
ひでじいさん (薪焚亭)
2019-04-22 06:22:38
栗の木、そんなにあるの?
さぞや栗が好きなんでしょうねぇ~

オイラは栗ご飯、1シーズンに1回食べれば十分かなぁ~

剥くのが簡単だったら、もっと食べるかも(笑)

虫食いには参るよね。
ウチのヤマモミジも結構やられてる。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。