薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

焚付が素直で少ない薪で直ぐに立ち上がる薪ストーブだ




11月9日~15日のインフルエンザと新型コ〇ナの発生状況を見ると・・・

インフルエンザが昨年9000人で今年は23人
一方、新型コ〇ナは昨年0人なのに、今年は10000人なんだそうな。


アメリカの選挙と同じ、すり替えられてるとしか説明つかない。

P〇R検査で、インフルエンザがコロナに大変身?

もうね、笑うしかないね(苦笑)



5.3%
【ポチると何かいいことあるかもよ?】



世の中には、色んなメーカーの色んなタイプの薪ストーブがあり過ぎて、
問い合わせの質問に応えられないことも珍しくない。

中には見たこともない薪ストーブもあるので、
それについてはもう「ごめんなさい」としか言いようがないのよね。

知らないものは語れないのだ。


ガスケットのサイズなんかもそうだ。

全てのメーカーのデータを持ち合わせている訳じゃないんで、
自分で調べてもらうしかない、て言うか、取説に書いてあることが多いんだがね。

一番厄介なのが中古物件を買ったら薪ストーブがあったというパターンで、
写真を送られてもチンプンカンプン、お互い困ってしまう(笑)


お役に立ちたいのは山々なんだが、
次に示すメーカー以外の薪ストーブについては、ごめんなさいだ。

バーモントキャスティングス
ヒタ
チャールトン&ジェンリック
アルテック
ダッチウエスト
ヨツール
ドブレ
ネスターマーティン
モルソー

※機種、年式によっては対応不可



人とは違った薪ストーブを所有したいと言う人もいるだろうし、
その気持ちも解らないではない。

でも、みんなが焚いている人気の薪ストーブだと、安心な面もある。
それだけ市場が大きければ、パーツの供給も安定しているし、情報量も多いからね。

それを踏まえた上で、何を選ぶかは本人次第だ。




さて、そんな人気の薪ストーブのひとつ、ヒタの初火入れをした。

きのう紹介した HETA / NORN soapstone+oven だ。



 


ご覧の通りで、焚付け用の40cmの細薪は、縦にしないと入らない。
燃焼炉がとてもコンパクトな薪ストーブだからだ。





吾が家の薪のストックは、基本40cmで作ってあるので、
玉切りで余った端材がたくさんあって、今はそれを割ったものを焚いている。

今後は30cmの薪も作らないとならないんだが、端材は毎年出るし、
ノルンはメインの薪ストーブではないから、毎年1立方mも作っておけば事足りそうだ。


23日の初焚きから25日まで毎晩焚いてみたんだが、
燃焼炉がコンパクトなだけあって、少量の薪で直ぐに立ち上がってしまう。

そういう意味では、インスパイア的な薪ストーブとも言える。


焚付も追加薪も、ロギの半分も要らない量で間に合ってしまうのだ。

なので、吾が家での使い方なら、
ノルン用の薪のストックは、1立方m+端材で十分だと思った。


その程度の量なら、そんなに苦にならない。

なにせ、30cm薪は、作るのはともかくも短すぎて高く積めない。
それを1年間も保管しておくのが厄介なのだ。

1立方mなら問題ない。
ビニールハウスの空きスペースに転がしておけばいい(笑)






焚いてみると、まさしくヒタの焔だ。

これまでインスパイア、ロギ、アンビションと焚いてみたが、
ノルンの焚付が一番簡単と言うか、素直だと思う。


スタイルだけでなく燃焼炉も縦型なので、バッフルの傾斜角が急なこともあるだろうが、
排気が抜けやすい構造なのが一番大きいかも知れない。


焚いてる最中にドアを開けてみると、室内への煙の漏れは意外と少なくて、
ヒタの中では一番少ないと思う。



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。

※今朝の気温 7℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーブン付の... どの薪ストー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。