薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブの焚き分けはアンコールの役不足とノルンの力不足




久し振りに薪割りをして、もちろん機械割りなんだが、
成果としては1立方mほどかな。


たまには斧割りもすればいいのにと、思わないこともないんだが、
思うだけで 、まずやらんだろうねぇ~

グレンスフォシュの大型薪割りが拗ねてる?


坐骨神経痛も1年越しの五十肩も、斧を振ったら治ってしまったりして、
それはないと思うが、案外と迷案だったりして(笑)



3.8%
【ポチると何かいいことあるかもよ?】



鋳物と鋼板製の違いはあるが、アンコールがあるのに同クラスのPV85もあって、
大きめの薪ストーブは、これ以上は要らない。

なので、3台目をノルンにして正解だった。


何より、ノルンは多くの薪を必要としないのがいい。

燃焼炉がコンパクトだと、
焚付けも追加薪も、他の薪ストーブの半分の量で足りてしまう。

勿論その分だけ熱量は小さくなるんだが、
設計の妙なのか、意外と能力の高い薪ストーブだったりする。


燃焼効率は同じでも、暖房効率が違うみたいな・・・

ロギよりもずっとコンパクトなのに、同じくらいのソープストーンを纏っていて、
寸法を比較しても側面が70mm短いだけだし、天板は逆に10mm分厚い。

後日の記事で書くけど、背面にスリットが設けられていて、
そこからの放熱もあったり、ハーフコンベクションと言ってもいいような?



 

まだ5~6日しか焚いてないが、
ヒタは焚き慣れてるから、もうノルンのことは大体分かってしまった。

コイツは吾が家に合ってる薪ストーブかもなぁ~

て言うか、飽くまでも2台目の薪ストーブとしての意味合いだけどね。


一桁とは言え、まだ夜になってもプラス気温の今の時期は、
アンコールやPV85を焚き続けていると、部屋が暑くなり過ぎてしまう。

かと言って、空気を絞り過ぎれば不完全燃焼になる。
そんな焚き方だけはしたくないんで、本来の燃焼をさせるしかない。


それがノルンだと、普通に焚いて快適温度を維持できるのだ。

つまり、熱量を無駄にすることなく部屋を暖めてくれると言うことで、
結果として、薪の節約にもなってると言う訳だ。


もっとも、これは一般家庭には当てはまらないことで、
何台も焚き分けられる環境ならではなので、ちっとも参考にならんだろうね(笑)

一家に2台の薪ストーブを実践しているなら話は別だが。



 

真冬になれば、さすがにノルン1台じゃ過ごせない。

開放空間が22坪の吾が家では力不足だね。
地域にもよるけど、ある程度気密の良い家なら10~15坪向きだと思う。







ご覧の通りで、半端物の薪を放り込むのに丁度良いのだ。
こんなのがビニールハウスにも、薪場には雨ざらし状態でゴロゴロしてる。


半端ものの薪は、テキトーに大小3つもくべたら火力は十分で、
フロントドアの温度計は300℃だ。

細かく割れば焚付にもなるし、余り物に福だね(笑)




ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。

※今朝の気温 4℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どの薪ストー... オーブン付の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。