2年10組ニート先生

元ニート、住宅営業マン、ファミレス店長、フリーターetc.
ある意味人生経験豊富な高校教師のブログ。

白川郷

2010-05-17 07:03:08 | 日記
夜中に車で白川郷へ。
画像は早朝の展望台からの眺め。
歴史を感じさせる雄大な風景。

あと実際に近くで合掌造りの建物を見ると、屋根が思った以上に急角度で驚いた。

久々の更新&海物語桜マックスバージョン

2010-04-24 21:20:13 | 日記
本当に久々の更新になってしまった・・・
年度末年度初めで余裕がなくて、というか現在進行形でブログ更新する余裕がない。

ただ、無理に更新しなくちゃってのはブログを続けていく上で重荷になるので、更新できないときは仕方ないってスタンスが結局は長続きのコツかなと思う。
そういうわけでしばらく落ち着くまでは不定期更新という感じでいきたい。

コメントくれた方、返事ももう少し待ってくださいm(_ _)m


そして海物語の新台、沖縄2桜マックスバージョンを先週今週と打ってきた。
結果は・・・

先週は1k20回の台で粘り、800ハマリ、1500ハマリを喰らい、マイナス60k
最後に12連したから少し取り戻したけど、最大は100kオーバーのマイナスもあったという悲惨な結果。

今週というか今日は初当たりが早く投資は16kで済んだものの、2連・2連・単発のストレスの溜まる展開。
回転率もボーダーあるかないかだったため、全部飲まれたところでヤメ。


結果は悲惨だったけど、MAXなんで少々荒れるのは仕方ないかと思ってる。
ST時のワクワク感は今までの海にはないものだし。
GW明けくらいにリベンジに行くつもりだけど釘開けてくれるかなあ・・・


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  ブログランキングに参加しています。

ニューヨークバーガー

2010-02-20 16:34:00 | 日記
先日マクドナルドでニューヨークバーガーを食べてきた。
ボリュームはあるんだけど、テキサスに比べると良くも悪くも少し上品な感じ。
美味しかったけど、410円ということを考えると何度も食べたいって感じじゃないかな。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  ブログランキングに参加しています。

づぼらや

2010-02-13 23:48:59 | 旅行
出張のついでに久々に大阪、ミナミへ。
今日はふぐ料理のづぼらやへ行ってきた。
からあげと、てっさを注文。
からあげは鶏のような食べ応え、てっさは独特のコリコリしながらも繊細な食感がナイスな感じ。

その後、たこ焼きを数件はしご。
大阪のたこ焼きは生地に少し味が付いてる感じなんで、ソースよりしょうゆの方が合うのかもしれない。
どこのも、外はカリッ中はトロッで美味しかった。
最近はこのタイプのたこ焼きが流行りなのかな。

よく考えたらミナミに土曜に行くのは初めてかも。
なかなかの賑わいで、人ごみが嫌いなニート先生には平日の雰囲気の方が好きかな。
でもなんだかんだで満足な1日だった。

部活の問題児

2010-02-11 17:51:51 | エッセイ
この前の朝青龍の記事に少しだけ関連して。
部活動で実力はあるが、真面目に練習しない、生活態度がよろしくない等の部員へのニート先生のスタンスを書いてみたい。


結論から言うと↑のような生徒は試合で使わない。
というか、部にとって必要のない人間と考えている。
変わるよう指導し、それでも無理なら退部してもらうことにしている。
それが部全体のためであるからだ。

とにかく実力主義の指導者をたまに見かけることがある。
例に挙げたような生徒でも、力があれば普通に使うような方針の指導者だ。
何が何でも目先の勝負に勝たなければならないなら、それも一つの選択だろう。
ただ、公立学校の部活は成果主義ではなく、あくまで教育の場なのである。
少なくともニート先生はそう信じたい。


実力主義の問題点はチームの体制がボロボロになってしまうところにある。
長期的な視野で見ればそれは大きなマイナスとなる。

例えば、実力はあるが練習を真面目にしない部員を試合で普通に使ったら。
真面目に練習しているが力の劣る部員はどう思うだろう?
アホらしくなってモチベーションを落としてしまう者もいるかも知れない。
それはその部員、しいてはチーム全体が将来伸びるチャンスをふいにすることでもある。

生活態度に乱れのある部員を力があるからと使ったら。
他の部員は「ここでは実力さえあれば何をやっても許されるんだ」と思ってしまうだろう。
また、その部員に他の部員が悪い方向へ引っ張られていくことも十分にありえる。
その先にあるのは規律も何もない、遊びの延長の部活ごっこである。

そうではなく、全ての部員が真摯に練習に取り組み、グラウンドの外ではよりよい生活習慣を身に付けていける環境。
それこそが顧問が部員に提供していくべきものなのだ。
その中で伝統が生まれ、長期的観点でチームは成長していくものだとニート先生は考える。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  ブログランキングに参加しています。

朝青龍引退

2010-02-06 17:20:48 | エッセイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00000004-sph-spo

いろいろとお騒がせの朝青龍。
ゴシップ記事としてはかなりおもしろいんだけど、真面目に見ると考えさせられることも多い。


まずは親方から朝青龍への教育、管理について。
親方のスタイルは完全な放任。「あいつはああいう奴だから」のスタイルを最後まで崩さなかった。

しかしこのずさんな管理の一番の被害者は相撲協会ではなく、朝青龍自身なんだよね。
志を持ち来日し、最初はそれなりに稽古にも精を出しただろうと思われる。
そして結果を残すにつれ天狗になり、奔放な行動が目立つようになる。
ここで教育する、歯止めをかけるのは親方の役目で、それができないと本人は俺は何をやっても許されるんだみたいな状態になってしまう。

結果、今回の引退。
きちんと指導してくれる人間がいれば、また別の形で相撲の世界に名を残していたかもしれない。
ニート先生としては、朝青龍は指導者に恵まれなかったなあという印象。
もちろん朝青龍自身の責任でもあるんだけどね。


話題は少し変わるが、他の記事で「朝青龍の引退により、大幅な観客減が予想される」というのがあった。

これについては大相撲は伝統ある国技か、それともプロレスのようなショービジネスか?それによって捉えかたも違ってくる。
ショービジネスなら朝青龍の引退は一大事。
譲歩条件を出してでも引き止めるべきだろう。

しかし国技と考えるのであれば。
横綱としての品格(あまり好きな言葉ではないが)は、観客数云々より優先されるべきだ。
やりたい放題を許していたら、第2第3の朝青龍が出てくることは想像に難くないのだから。


最後に、ニート先生は相撲に詳しいわけではない。
相撲界の現状を把握し切れてないところもあるかもしれないが、とりあえずは自分の考えをストレートに書いたということでご理解いただければと思う。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  ブログランキングに参加しています。

検索ワード

2010-02-02 20:21:59 | 日記
ニート先生のブログはYahoo等でどのキーワードで検索されたかがわかるようになっている。
そしてある程度の記事数を書いたが、けっこう多いなと感じる検索ワード、それは「教師の社会性」である。

このあたりは民間及びニート出身の自分が是非とも伝えたいと思っているところ。
それが訪問者のニーズと合っているのはブロガーとして嬉しいことだ。

近日中にそれについての記事をUPしたいと思う。


ブログ内の関連記事

教師の社会性
http://blog.goo.ne.jp/neacher/e/ec870936c9ba3938d48f41a76cac4062

教師に必要なもの
http://blog.goo.ne.jp/neacher/e/fb8f67b71b1b1ba27e5f5faab563727a

これから教師を目指す人へ
http://blog.goo.ne.jp/neacher/e/0c5da8d3b9997791e58b85dab11f17e3


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  ブログランキングに参加しています。

エアコン

2010-01-28 01:19:08 | 日記
今年の冬は寒い!と日々思ってた。
実際寒いんだけど、部屋の中が特に冷え込むような気が・・・

てか大事なことを忘れてた。
この冬はエアコンが不調だと思ったらフィルター掃除をしばらくしてなかった(^_^;)
見てみるとすごい埃。厚みが異常って感じ。
でも無事掃除が終わり、暖房ONにしたら今までが信じられないくらいの勢いで温風が。
以降は部屋の温度も快適に。


読者の方々もまだの人はフィルターチェックをオススメします(^-^)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  ブログランキングに参加しています。

センター試験を解いてみた

2010-01-24 23:17:35 | 日記
ニート先生も高校生に勉強を教える身。
今年のセンター試験を自分でも解いてみた。

結果は9割ちょい。
教科を考えればそこそこというところか。
いつかは満点を取ってみたいものである。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  ブログランキングに参加しています。

たま駅長

2010-01-22 01:38:02 | 旅行
貴志駅のたま駅長 駅舎にサヨナラし長期休暇へ
http://pets.yahoo.co.jp/news/n2010011801.html


Yahooで見かけたこの記事。
長期休暇ということで少し心配したけど、駅舎のリニューアルのためみたいで安心した。
ストレスとか溜まりそうだから体調を崩したのかと思って(^_^;)
いつかたま駅長に会いに行こうと思ってたんで「職場復帰」したら和歌山まで行こうかな。


でも記事を読んで個人的に少し心配なのが、駅舎が凝り過ぎっぽいところ。

ヒノキの皮を張り重ねた伝統の工法、檜皮葺(ひわだぶき)の屋根にはなんとネコ耳をつけて、駅舎全体をたま駅長に見立てるという、なんとも大胆でユニークな外観へと生まれ変わる。
また、ホームに「いちご神社」「おもちゃ神社」「ネコ神社」のお社を建てるほか、「たまカフェ」「たまショップ」「たまギャラリー」を併設するなど、ただ通過するだけの駅ではなく、たまファンや観光客が集い、楽しめる場所になりそうだ。


こういうのよりは従来通り普通の田舎の駅舎みたいな感じの方がいいんだけどなあ・・・

まあこれはこれで面白そうだからいいか。
たま駅長の今後に期待。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  ブログランキングに参加しています。