すぐに覚えられるパピコのふら単

すぐに覚えられるパピコのふら単

落書きしたフランス語単語を、日々UPしています。
フランス語を楽しく、ゆるーく、コツコツと!

ワインアクサン記号の表示についてワイン


フランス語では、アルファベット上下につくアクサン記号があります。
場合によって文字化けがありますので、このブログでは

テキスト上のアクサン記号を省略しています。ご了承ください。


らくがき上ではアクサン記号も表記していますのでご覧くださいネ


Amebaでブログを始めよう!

ちょっと遅くなりましたが、ご報告をば…。
先日の記事にもあたたかいコメントを頂いて

ありがとうございました!


お返事もままならないうちに今となってしまいましたが、
うれしくうれしく読みました。


そして、予定日から一週間待った12月4日。


2910グラムの女の子を出産いたしました。

そのまま、母子同室で昼夜問わず3時間おきの授乳ライフに突入!
慢性寝不足になかなか慣れずにいますが、えんやこらえんやこら
やっております♪


すぐに覚えられるパピコのふら単-bebe et moi


bebeの手と、母の手。


母の手は、妊娠中に10キロ増えたお弁当(笑)とむくみとで
むっちむちではありますが…。
この小さい手を守っていかねばと奮闘中です!

(おおっと、きれいにまとめすぎ!?)


赤ちゃんとの新生活はなかなか体力勝負なので
今までのようにふら単を更新できるようになるには
数ヶ月…半年…かかるかもしれませんが
それまでフランス語もできるだけ(ううーん!)さびつかせず
いたいもので…。


忘れたころにひょっこり出てくるパターンになりそうですが
その時にはどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします^^。
それでは…さっそくそろそろ授乳、いってきます!


A bientot et je reviendrai!

こんにちは、パピコです!


といういつもの挨拶、もう何回したでしょうか…!

と、ひとり感慨深くなっているんですが(笑)

先日からちょろちょろっとお知らせしているように

そろそろ子が産まれる算段(?!)になりました。

(ん、なんだか変な日本語…笑。)


このブログの趣旨とは外れるので、あまり詳細は書いて

いなかったんですが、今月11月末が予定日になります。

ということで、今回はこれからしばしお休みをいただいて

子供をば産み落としてきまっす!というお知らせです。


もりもり更新してみたり、週1ペースになってみたり…と

気まぐれいっぱいのブログでしたが、のぞいてくださった皆さま、

本当にありがとうございました!

というと、ブログ閉鎖します!みたいな雰囲気が漂ってしまいますが

一応ひとつの節目ということで改めてお礼を言わせて下さい^^。


環境や目標はちょっとずつ違っても

同じ矢印に向かってがんばってらっしゃるみなさんと

ここをきっかけに色々お話などできてとても楽しい時間でした♪


これからについては…今のところ

様子を見ながら「超」不定期更新かなーと思っています。

なにせ、お初!なことがてんこもり過ぎて予測不能なものでして…

たるんたるんな予定ですが、見守っていただけたら幸いです。


さて…締めくくりはサヨナラではないあのイイカンジのフランス語で♪

A bientot !


ということで、パピコでした!

またの再会を願って…♪

こんにちは!パピコです。


さ、寒い寒いっ!

今日は朝起きて、暖房をつけようかどうしようか迷いつつ…。

いや!1度つけたらクセになるかも!なんてよく分からない意地で

やりすごしてみました(苦笑)。そろそろ限界かなー!?


では、今回のふら単をば!

今回もDELFの対策中に知った、こんな単語あんな単語

シリーズです♪


すぐに覚えられるパピコのふら単-de vive voix


「口頭で」 = ドゥ ビブ ボワ と読みます


「voix = ぼわ」そのものは「声」という意味なので

思わず「ほにゃららな声で」みたいなニュアンスを連想させる

このふら単。


なんですが!

こいつぁ!「口頭で」なんですね@@。

と、辞書を見てびっくりしました…(た、単純すぎ…!?)。


なので表現柄なのか、就職活動の面接のお願いレターあたりにも

この表現が使われたりしているようです。

「ぜひ面接の機会を頂いて、口頭でお話させていただければ…」

うんうん、日本でも履歴書につけるカバーレターに登場するような

文章ですネ!


ということで、今日の1文をば。


彼は私に口頭で知らせてくれたよ。

Il m'a prevenu de vive voix.

いる ま ぷれぶにゅ どぅ びぶ ぼわ。


おっと…ここで腹の子にケリをお見舞いされました…。

ワキ腹まで到達すると痛いっつーの…。

おめーさん、まだまだ暴れてるけど産まれる気あるかーい(笑)?


ではでは a bientot !


ふら単ブログは、ランキングに参加しています。

↓応援のクリックをいただけると、励みになりますm(_ _)m↓


すぐに覚えられるパピコのふら単-bana-  すぐに覚えられるパピコのふら単-mokume すぐに覚えられるパピコのふら単-banar