英検1級の後は,教材の英語ではなく,生の英語にふれることにしています。

 

 そこで疑問だったことの1つが,たまに聞く,「セグウェイ」です。

 

 「セグウェイ?」という感じです。

 

 セグウェイと言えば,新時代の乗り物というか,タイヤとハンドルがついていて,自転車ぐらいのスピードで走ることができる乗り物です。

 

 もちろん,セグウェイが出てくる文脈で,「セグウェイ」という単語を聞いても何とも思いません。

 

 セグウェイとまったく関係ない文脈で,「セグウェイ」としか聞こえない単語を聞くことが年に数回あるので,ずっと疑問に思っていました。

 

 辞書で「segway」をひいても,乗り物のセグウェイという意味しかありません。

 

 最近,ようやく,その「セグウェイ」としか聞こえない単語が何であるかがわかりました。

 

 「segue」という単語でした。発音は,「セグウェ」です。「イ」はありません。

 

 動詞と名詞の意味があり,「間断なく進行する」「なめらかに進行すること」という意味でした。

 

 なので,司会者が,「続きましては~」とかって日本語で言う場合に使います。

 

 この点,私と同じように,生の英語を聞いていて「セグウェイ」で悩んでいる人がいると思うので書きました。

 

 重要英単語というほど重要な単語ではありません。

 

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

TOEIC ブログランキングへ

英検 ブログランキングへ

英会話 ブログランキングへ