9月23日で一旦閉店し、10月1日から新しい場所で移転オープンとのこと!!!

東区方面で昼時を迎えたので、以前お伺いして美味しかった記憶がある「中華 大連」さんへ。
メニューの種類が豊富なうえに、サービス定食が4種類あってボリュームもあってリーズナブルといういわゆる大衆中華料理のお店。
常連客が多そうで、近くの作業員などもよく利用してそう。

↓前回の唐揚げのネギソースかけ定食は量もあってうまかった。


大連 (5)

駐車場はお店の前に4台くらいはとめられるが、あとから来たお客さんが「あっちの駐車場何番だっけ?」といっていたので、さらに隣の駐車場にも契約しているようだ。
前回は13時過ぎに来たのだが、今回は12時30分過ぎ。
かなり混雑していて人気店なのがよくわかる。
カウンターの端、レジの横に座ったので特にメニューとかは置かれていなかったので、メニューは前回撮ったものを再利用。
本日のサービス定食とかたぶん前回と一緒。毎日一緒みたいだ。

大連 (6)

メニューもたぶん 変わっていないだろう。

大連 (7)

1年前のものなので、自信はないが。

大連 (8)

かなり定食の数も多くて、常連さんは番号で注文していた。
ちょっとああいうのはあこがれる。
手元にメニューがないから壁に書かれたメニューから選ばないといけないのだが、たくさんあるので本日の日替わり定食から選ぶことにした。
前回は 唐揚げのネギソースかけ定食をいただいたので、今回は王道のチャーハン+ラーメンセット(ラーメンは半)750円をオーダー。

座っているところの目の前には店舗移転のお知らせ。

大連 (4)

現店舗は9/23で終了し、10/1から 北25条東12丁目3-13 アップルビル1Fで移転オープンするとのこと。

それほど時間がかからずまずはラーメンが登場。

大連 (1)

選んだ味は醤油味。
チャーシュー、のり、ねぎ、メンマといったシンプルなラーメン。

大連 (3)

チャーハンはこんな感じ。
スプーンが肉薄で食べやすいなぁってところが印象に残った。

大連 (2)
 
どちらも半分ずつみたいな量なので、並べて写真を撮ってもボリュームがある感じには見えない。
まずはラーメンからいただいてみる。
スープを一口食べてみると、ラーメンの専門店とは違う昔ながらの中華料理屋さんの鶏ガララーメン。
結構ニンニクが効いている。
これといった個性はかんじられないが、チャーハンのスープと思いながら食べると悪くない。
お次はチャーハン。
こちらは醤油を垂らしていない明るい色合いのチャーハン。
食感のパラパラ感はいいが、味わいはやや物足りない感じも。
個人的にはもうちょっと濃い目の味付けが好きかな。

大衆中華の割には量的に物足りなさを感じた。
前回食べた唐揚げのネギソースかけ定食はボリューム味わいともにドンピシャだったのでちょっと違ったかな。
次は移転後に訪問予定。
定食系を食べてみます。

「中華 大連」

住所 札幌市東区北二十三条東8-2-6 渡辺ビル1F
TEL 011-712-0336
営業時間 11:00〜21:00
定休日 毎週木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。