メニューは数多くあったけど、一品一品どれもいい味だったなぁ!!!

最近毎日のように新琴似へ仕事で行っている。
今までほとんど用事がなくてこのあたりの飲食店には伺う機会がなかったのだが、いろいろなお店に行くことができてうれしい。
先日、「中国料理 林洋飯店」さんへお伺いした時のことを記事にした。
お店の元気のいいお母さんがフレンドリーでいいお店で結構気に入ったし、また行こうと思った。

新川「中国料理 林洋飯店」さんで麻婆豆腐定食!!! グツグツ煮えたぎる辛いヤツ!!!
(2020.2.18の記事)

このお近くに住んでいるお知り合いの方から、「林洋飯店の隣にある『お食事 木馬』さんがおいしいのでもし行く機会が取れるなら是非いってみて!」とナイスなアドバイスをいただいたので、早速お伺いしてきた。

お食事木馬 (5)

場所は琴似栄町通沿い、琴似側から向かったら、JRの高架のちょっと手前。
お店の下と前に駐車場があって数台停められる。
ただ、縦列駐車になるので入れ替えは必要みたいだ。

店内は定食屋さんというよりも、居酒屋さんの感じに近い。
実際に夕方からは居酒屋さんとして営業しているみたいだし。

まずはコの字型のカウンターに席を取り、店内を見回す。
けど…まったくわからん(笑)。

お食事木馬 (6)

バンダナをつけたマスターが「初めてですか?」と声をかけてくれた。

「あ、そうなんです」と答えると、親切丁寧に注文方法を教えてくれた。
カウンターの上に掲げられている本日のメニューから自分で好きなものを選んで、俺様定食をつくること。
カウンターの上にある紙にオーダーを書いて渡すこと。
店内には様々なオーダーの仕方の一例がかかれているが、強制するものではないこと 等々。
流れるように説明しているので、毎日のように初めてきたお客さんに説明しているんだろうなというのがよくわかる。

ちなみにご飯セット以外は 80円、180円、280円、380円、480円、580円、680円、780円、1,080円と価格帯が分かれていて、その中から好きなものを好きなだけ選ぶという方式とのこと。

お食事木馬 (7)

ちなみに、ランチタイムサービスとして ご飯セットを頼んで700円以上頼んだら、80円オフ、さらに、営業時間中ずーっと800円以上頼んだら、大ライス、山盛り大ライスの+80円が無料らしい。

知り合いからは にらの玉子とじをおススメされていたが、価格が微妙だったので今回はやめて、メインに煮込みハンバーグ、副菜で ポテトサラダとかぼちゃの煮つけ、それとご飯セットをお願いした。
480円+80円+80円+200円=840円 から 700円以上で80円引き で税引き760円ということみたい。

待っている間に カウンター上にある 木馬新聞を読む。

お食事木馬 (4)

こんな新聞も作っているなんてすごいしなかなか面白かった。
木馬の組み合わせは1兆以上みたいな記事が書かれていたけど、この日掲げられているメニューだけで57種類もあったから、

57×56×55×54×…×3×2×1 っていう計算になるはずなので天文学的な数字になるでしょうね。
違ったらごめんなさい。

あれこれ考えながら木馬新聞を眺めているうちに俺様定食が完成。

お食事木馬 (1)

てんこ盛りのライス、味噌汁、漬物と頼んだ煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、かぼちゃの煮つけの俺様定食。
好きなものばっかり。

お食事木馬 (2)

煮込みハンバーグには味の付いていないスパゲティがついてきた。
それほどハンバーグ自体は大きくない。
ソースはいい味だったけど、もうちょっとハンバーグの肉肉しさがあればよかった。
鶏肉が入っているみたいな感じのハンバーグだった。
悪くはないけど。

お食事木馬 (3)

こちらポテトサラダとかぼちゃの煮つけ。
どちらも80円にしてはボリュームがあって食べ応えあり。
どちらもすごいいい味で外れなしという感じ。

なかでも気に入ったのはお味噌汁がおいしい。
いいお出汁がでていたなぁ。
ボリュームもかなりあったので、満足。
いろいろなメニューをもっと試してみたい面白いお店だった。

「お食事 木馬」

住所 札幌市北区北31条西14-3-10
TEL 011-717-3232
営業時間  [平日]11:00~15:00 17:30~22:30
              [土・日・祝]11:00~21:00
定休日 木曜日
 
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。