ATSS☆ゆら~りBlog

ふらふら~ゆらゆら カメラ片手に山へ街へたまに海へ☆ 美味しいもの、良い景色、楽しいことをもとめて◎

2024年、我が家のキャンプシーンのシーズンイン◎ 
今年初のキャンプは三重県の大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場で。


DSCN7791
キャンプ場に行く前に久しぶりのお伊勢参り。7年ぶりくらいの伊勢神宮、子供ちゃんたちは小さかったので前回来た記憶は無いようです。

DSCN7799

前回は一周するのにけっこう時間のかかったイメージでしたが、子供ちゃんも歩くの速くなってスムーズにまわれました。

DSCN7810
参拝の後はやっぱりこちら。 出来立てはお餅も柔らかで旨~です。

DSCN7812
そしてこちらも、間違いなかったです◎

伊勢神宮からキャンプ場までは車で30分くらいの距離。 途中のイオンでお買い物をしたんですが、あんまり良いものが無かったので、キャンプ場近くでお肉屋さんを見つけて

DSCN7813
霜降り本舗。 松坂牛をメインに種類も豊富にあり、けっこうリーズナブルなものもあって、よいお肉屋さんでした。  こっち方面でキャンプする時はまた寄りたいなと思います。


DSCN7815
買い物をすましてキャンプ場へ。 大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場。
受付のある管理棟。


DSCN7857
広い受付。 販売品やレンタル品などもこちらにあります。 我が家はアイスクリームとクラフトビールを購入しました。


DSCN7856
薪はかご売りで、一つ500円でした。


DSCN7838
今年初のファミリーキャンプですが、今回はテント泊ではなくバンガロー泊で。 
バンガローは通常チェックイン14:00からですが、2000円で前日に空きがあれば10:00から入ることができます。
我が家もアーリー利用で、12:00くらいにチェックインしました。 チェックアウトは翌日12:00なので、けっこうゆっくりできます。 ちなみにレイトチェックアウトも2000円で17:00までできます。

DSCN7824
今回利用する6人用バンガロー。 入り口に屋根付きのデッキが付いてます。

DSCN7823
さらに屋根付きのバーベキュー炉にテーブルとイスがあります。テーブルとイスはなかなか年期の入った感じでした。

DSCN7818
内部は一階のフローリング部分に、

DSCN7820
ロフトが付いています。
6人用バンガローってことなんで、1階に4人、ロフトに2人て感じでしょうか。

DSCN7870
備品はエアコンに電源コンセントのみで、寝具等はありません。
禁煙の張り紙はしてありましたが、火気厳禁の表示はありませんでした。


DSCN7833
室内はダブルのマットを2枚並べて、キャンプ用のテーブルを置いても、まだ荷物を置くスペースがありました。 ロフト部分は使わずでした。

DSCN7865
デッキ部分は内部に玄関が無いので靴箱が備え付けてあります。 荷物を置いて、椅子を出すとこんな具合で、そんなに広くはありません。
DSCN7826
我が家のバンガローのすぐ横にある炊事棟。 

DSCN7827
お湯の出る蛇口が二口ありました。
DSCN7825
トイレもきれいでした。
場内はサイトごとに炊事場、トイレがあってどれもきれいに整備されていました。

今回は設営がないので、らくちんキャンプ。
DSCN7830
おかげ横丁でけっこう食べたので、お昼ご飯は軽めで。

お昼の後はキャンプ場内をぶらぶら、
DSCN7831
コテージにバンガローが並ぶエリア。 コテージは中に玄関があるからか、デッキ部分に屋根は付いてませんでした。 

DSCN7837
コテージ、バンガロー棟の向かい側の、区画サイト。 サイトの境界にはロープが張ってあり、広さは一般的な区画サイトぐらいかと。
ただ、サイト内に木の生えているサイトと生えてないサイトがあり、サイトによってはレイアウトのしづらい区画もありました。

DSCN7843
区画サイトの奥にあるフリーサイト。 解放感のある芝生のサイトで車の乗り入れもできて、電源もあり、レイアウトも自由に出来そうです。 テント泊ならここが良いかなと思います。
今回、このフリーサイトでテント泊もよいかと考えていましたが、天気は良いが風がかなり強い天気予報だったので、バンガローにしました。 
でも結局それほど風は強くなくてテントいけたよね~て感じでしたが。

DSCN7846
こちらはフリーサイトのさらに奥にある、サン大淀サイト。木々に囲まれた静かでプライベート感のあるサイトでした。

各サイトごとに炊事棟、トイレが整備されていてシャワーもありました。 管理棟にはお風呂もあるようですが土日が中心のようで、この日はやっていませんでした。


DSCN7851
キャンプ場のすぐ横が大淀西海岸で、どのサイトからもすぐに行けるようになってました。
釣りや潮干狩りもできるようで、夏場は海水浴キャンプもできますね。

DSCN7864
さすがにまだ水が冷たかったそうです。

海遊びの他にも、キャンプ場内にはミニゴルフやバスケットコート、プール(夏期のみ)などがあり、ボールなど遊具も無料で借りることができます。

場内ぶらぶらの後は、各々まったり過ごして、

DSCN7871
夜は備え付けのベンチとテーブルの間に、我が家の道具をセッティングしてこんな感じで。
ベンチやテーブルは物置に使って、コンロは自分たちのものを使います。

晩御飯は「霜降り本舗」で購入した、
DSCN7872
松坂牛入りハンバーグに、

DSCN7878
みすじ肉。 本日のお買い得で、よいお肉が安く手に入りました。

DSCN7874
夜は冷えるので汁ものも欲しいので、ラーメン鍋も。

DSCN7877
我が家の定番は、はずれ無しで

DSCN7882
お肉も最高でした。

DSCN7881
受付で購入したクラフトビールで乾杯。 こちらも最高でした。

DSCN7884
陽が落ちてからは焚火でまったり。 さすがに夜はけっこう冷えました。

DSCN7889
バンガローにはいって、晩酌のつづき。 鯖の燻製フレーク、オイルサバディンにトマトとバジルを添えて。

DSCN7890
翌朝、朝日を見ようと早起きして海岸へ。

DSCN7892
残念ながら雲が出だして水平線からの朝日は拝めず。

DSCN7893
残念。

DSCN7895
バンガローに戻って二度寝したあとは、いつもの朝ごはん。


DSCN7898
チェックアウト時間は12:00ですが、ちょっとその辺観光して帰ろかってことで、10:00過ぎくらいには撤収いたしました。

今年の我が家のキャンプシーズンの始まり、大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場。
充実した施設にアクティビティも豊富で、ファミリーにもやさしいキャンプ場だと思います。充実した施設のわりに料金もお手頃だし、アーリー,レイトの料金はかなりお得だと思います。
今回はバンガロー泊でしたが、次回はぜひテント泊したいなぁと思います。

ファミリーキャンプ、「大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場」ありがとうございました。









 


 

DSCN7773
一気に春かと思いきや3月入って冬が続いてます。
ちょっとゲレンデ復活な降雪ありで。

DSCN7774
日程的にこの日が最後かもな、ファミリースノー。

DSCN7783
暖冬な今シーズンでしたけど、我が家は案外寒い日が多くて、けっこう良い雪質で滑れたかなあ~と思います。
今シーズンはあまり滑りに来れませんでしたが、家族でエンジョイできたとは思います◎

DSCN7787
そして最後にこちらもちょこっと寄ってみました。

DSCN7790

23-24、ファミリースノー◎  ありがとうございました。


DSCN7765
3月に入ってからのが冬らしい天気な気もします。 そして、ここにきて今シーズン初めての柔らかいの。

DSCN7755


DSCN7764
重ための雪でしたので、朝の数時間が勝負って感じでしたが、久しぶりの感触を満喫。

DSCN7771
昼前くらいからは雲がはれて、青空に。


DSCN7768

DSCN7770

タイミングよく、良い一日となりました。
ありがとうございました。 

DSCN7737
晴天のめいほうスキー場。
今回は息子君と二人りで。


DSCN7746
例年になく融雪が進んでおります。
それでも、気温が下がったおかげでスノーマシーンフル稼働だったようで、思った以上にコンディションが良く、エッジがよく入って気持ち良く滑れました◎

DSCN7747

私のビンディングのストラップがちぎれて、昼ごろで終了。
ガッツリでない息子君は満足だったようですが、わたくしは、もう少し滑りたかったかな。。

ありがとうございました。


DSCN7723
岐阜の垂井町の国道沿いにある中華のお店、「中華樓」◎ 以前から気になってて、初の来店。
日曜日のお昼、オープン早々に満席になっていて少し待ちました。 地元の人とかにも人気のお店のようです。


DSCN7724
昼はランチメニューのみのようで、 定食にセットメニューが中心。


DSCN7722
本日の日替わりランチはこちら。


DSCN7725
息子君の頼んだ醬油ラーメン。 まさに中華料理店のラーメンって感じの一品。
あっさり系のラーメン大好きな息子君は大満足だったようです。


DSCN7726
こちらは日替わりランチ(中ライス)。 


DSCN7727
メインの豚肉のオイスター炒め。


DSCN7728
そして、えび天にシュウマイと大根サラダはワンプレートに。
どれも、しっかり本格中華で旨~でございました。


DSCN7729
そしてミニラーメン付きってのが、ボリューム満点でポイント高し◎
ちなみにちょっと量が多いって方は、ラーメンかライスを杏仁豆腐に変更できます。


ボリューム満点な中華のランチがリーズナブルなお値段で味わえて、大満足です。
唐揚げや餃子なども定番料理も気になるし、またぜひ訪れたいですね。 単品メニューも気になるので夜に来るのもありかと。


垂井町の中料理、「中華樓」。 ごちそうさまでした。


DSCN7710
2週続けてのめいほうスキー場。 思った以上に天気が良く晴天◎


DSCN7719
硬いかなと思ってましたが、それ程でも無く気温も高めで緩んで滑り易く楽しめました。


DSCN7709
二人ともけっこう早く滑るようになってきて、遊んでると置いてかれる、なんてのもしばしば。

ありがとうございました。

DSCN7696
今シーズン初めてのめいほうスキー場は、なかなかの人だかり。

DSCN7700
今回は娘ちゃんはパスとのことで、三人でのファミリースノー。

DSCN7702
曇り空でしたが、ときどき晴れ間も。 週半ばの寒波のおかげで雪質は良好、息子君も滑りやすそうでした。

DSCN7705
今年も息子君はNSDKIDSプログラムを利用さして頂いたので、無料のシーズン券で。
ありがたや~です。


寒波は長続きせずですが、2月のハイシーズン、もすこし冬を楽しみたいですね。 ありがとうございました。

DSCN7687
今シーズン初めての平日。
暖冬なこの冬、寒気は続かず雨あがりのこの日。


DSCN7690
朝一は硬かったけどしばらくすると少し緩んで。

久しぶりに子供ちゃん相手でなく滑ったら足が。。  

ありがとうございました。

DSCN7673
今シーズン2度目のファミリースノー。


DSCN7674
午前中から雪が強く降ったり弱まったりな空模様。


DSCN7677
前回よりも雪質は良好。


DSCN7686
お昼過ぎには駐車場でもそこそこの積雪。 2回続けて雪の日にあたってますが、二日とも次の日がベストで一日早い感じです。


DSCN7684

ありがとうございました。

DSCN7660
今シーズン初めてのファミリースノー◎


DSCN7661

私も12月中は滑りに行けずだったので、この日がシーズンイン。


DSCN7663

昨年は、運動不足甚だしいかったので、まともに滑れるか心配でしたが、まずまずいけました。


DSCN7668
そして翌日、我が家にもこの冬はじめて雪がつもりました。

今シーズンもぼちぼちと。  ありがとうございました。

DSCN7648
金曜ロードショウとジブリ展の後のお昼ご飯。
ジブリ展ともう一つの目的のお寿司。 富山県美術館からはすこし時間がかかりますが、久しぶりにきときと寿司氷見本店へ。

DSCN7649
北陸に何店かありますが、やっぱり氷見本店。 朝どれの氷見産のお魚が味わえます。
しかもお値段もけっこうリーズナブル。

DSCN7650


DSCN7651
氷見産の新鮮なところを中心に思う存分に、

DSCN7653
家族みんなのお気に入りだった、ぶり塩あぶり◎ 

氷見まで足を延ばしたかいアリでした。 きときと寿司氷見本店、ごちそうさまでした。

DSCN7602
金曜ロードショウとジブリ展(富山展)。 以前から気になってて行ってみたいと思ってたこちら。
富山で開催中という事で行ってきました。


DSCN7603
富山駅近くにある、富山県美術館。 はじめて来ましたが近代的ですごく立派な建物。
来春には京都でも開催されるようですが、ちょっとした小旅行気分で富山までやってきました。

こちらの展示は事前に日時指定の予約制で、今回は10:00入場で予約。 高校生以下は無料ということで良心的。

DSCN7606


DSCN7605
金曜ロードショウとジブリの歩んできた歴史を辿る展示展で、展示の前半はジブリ作品の絵コンテや作製の秘話などジブリ作品を通して各時代を振り返ります。
我が家も、それぞれにお気に入りのジブリ作品のまえで見入ってました。 こちらは撮影禁止になっていて、写真はありません。

DSCN7611

こちらは「ジブリの幻燈楼」。


DSCN7614
音と光のなか映画の世界観が幻想的に体感できます。

DSCN7616


そしてこちらはジブリ映画のポスタースタジオ。

DSCN7624


DSCN7627
ジブリ映画のポスターの中に入りこんで撮影ができます。 我が家も家族で撮影さしていただきました。


DSCN7630
そしてこちら、


DSCN7635
風の谷のナウシカの王蟲の世界。 腐海の森を再現したゾーン。


DSCN7637


DSCN7642
思わず見入ってしまう空間。 わたくし、ジブリ作品のなかで一番好きなのが、風の谷のナウシカなもんで、興奮いたしました。


DSCN7638
一家でジブリ好きな我が家、子供ちゃんたちも楽しんでおられましたが、それ以上に大人が楽しんでいたようにも思います。


DSCN7645

金曜ロードショウとジブリ展(富山県美術館) ありがとございました。