賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

賢者達の宴(日本の精神と伝統を世界に発信)

愛する日本の精神と伝統を世界に発信していきます。日本の良さを知ることは、自分自身の良さを知ることでもあります。そして、類まれな日本に住む私たちは一体、何をすれば日本に人類に宇宙に貢献できるのだろうか?を問い続けていきます。 

Amebaでブログを始めよう!
今日は思考と現実化の話。


思考は現実化する
これを別の言い方をすると、
現実化は、思考量に比例する
となる。

人の24時間は皆、同じだから
1つに集中する人と
5つの案件を抱えている人とでは
1つに集中している人の方が
5つの案件を抱えている人に比べて
思考量が5倍、現実化も5倍速く現実化できることになる。

しかし、単純にはそうならないことがある。

なぜか?

そこには、量の他に密度が絡んでくるからだ。

続く。
連休です。
如何お過ごしでしょうか?

今日は娘の話です。
私には2歳9ヶ月の娘がおります。

とても活発で、イヤイヤ期真っ只中ということで子育てに手を焼いてます。

が、ママの言うことに従わないことで、
自我を作っていく大切な時期でもあります。

例えば、食事の時。

ご飯に飽きてくると専用の椅子の上で立膝を立てたり、後ろを向いたり、立ったりして集中しません。

これを1つ1つ叱るのですが、よくよく自分を振り返ると自分もやっているのですね。

椅子の上にあぐらで座ったり、
スマホを見たり。

これを何処かで娘に見られていて、

パパはやってるのに、
わたしはなぜダメなの?

と、もう少し大きくなると言われそうです。

そうなる前に自分の行いを修正していこうと思いました。

育児とは、育自である

言われたりしますが
正にそうだな、と思った日曜日の朝でした。

昨晩は、満月でしたね。

{39665B47-C3CD-41A9-ABAF-14B6F9E3B8A8}


◼︎月
月の満ち欠けは、生死の象徴でもあり、地球に海をもたらし、月の潮汐力により、生命の生誕にも深く関わっています。
産みの親であり、育みのエッセンスは、母親のようです。

裏面は、ルナティックハイと言われるように、感情を高ぶらせたり、判断を狂わす魔力のようなものがあります。
歓喜となるか狂気となるかは、人それぞれの境涯によるでしょう。


◼︎太陽
太陽は、地球、すべての生物のエネルギーの源であり、太陽系の中心ですから父親のようです。

会社でせっせと稼いで家にお金というエネルギーを運んでくれるから、生活が営めるます。

裏面は、砂漠に変えるほど強い日差し、厳しさ、父性の愛です。


◼︎地球
地球は、太陽と月の働きにより、生命を生み出す進化の土壌であり、自分自身です。

太陽の周りを地球が周り、地球の周りを月が周る。

父と母と子の3組1セットの関係性は、この世の多くに見てとることができる基本の型であります。


本来のリズムを取り戻す

物事が円滑に進んでいない時や、
迷いが出た時などは、
自分の中の3つのエッセンを、太陽、月、地球に合わせると、本来のリズムを取り戻せるかもしれません。

もし、あなたが父親や、社長ならば、太陽に心を向けて太陽に成り切ってみて下さい。

力強く輝き、与え尽くしの愛、時に厳しい父性の愛を実践していきます。

もし、あなたが母親や、人を育てる役目を持っているならば、育てる人を中心としてどう言えば、どう見せればよいのか、離れて近づいて、褒めて諭してと、相手のリズムを作ってあげます。

そのリズム感は、月の暦にフォーカスすれば取りやすくなるかと感じます。

日々の仕事に忙殺さている方は、たまに、天体を意識されるとよいでしょう。

意識が拡大されます。