2019年10月15日

デイサービスの運動会

DSC_2052 運動会のシーズンです。小中学校や保育所などでも運動会が開かれていますが、毎年行われる知り合いのデイサービスでの運動会にボランティアでお手伝いしています。
 今回、参加した利用者さんは60名。平均80歳前後で、最高齢の方は100歳でした。もちろん、100歳の方はレクには参加しませんが、みんながワイワイと何かをやってるのを見てるだけでも気分転換になるんでしょうね。
 さて、ねこは裏方で何か手伝うのは好きなんですが、表立って何かするということが苦手で、隅っこに隠れていたのですが、レクに人手が足りなかったので、今年は参加させられてしまいました。まぁ、私のどんくさい動きでも、利用者さんが見ていて面白がってくれたらいいか。
DSC_2053 毎年、お弁当を支給してもらっています。まずは利用者さんに配膳して、私も一緒にいただきました。キムチとチャプチェがおいしかったです。隣にいた利用者さんが、おかずが多いからと、からあげを一ついただきました。やっぱり、残すのはもったいない。
 そして、レクが一通り終わったら、ノレ(歌)と踊りタイム。利用者さんのお一人が、チャンゴと歌がプロ級で、それに合わせてみなさん踊られます。車椅子の方も、上半身だけオッケチュムという肩を独特に使う踊り方を披露。あれって、肩甲骨を使って、流れるように動かさなければいけないので、難しいんですよ。いまも、韓国では学校の授業で習ってたりするのかなぁ。ねこは、踊ること自体ができないヒトなので、見ているだけなんですが。
DSC_2058 利用者さんたちは、学校にも行けなかった方も多く、習うということはなかったけれど、生活の中で自然と当時は身につけていたんでしょうね。踊りって、やっぱり人生の喜びとかを表現するもんなんで、そういうことができるのはうらやましいです。それに、歌詞も昔の済州島なまりで、当時の風俗を描写しているので、それを聞いているだけでも楽しい。
 口承的なもので、なかなか残らないのですが、まぁライブとして聴けたというのはなかなか貴重な体験です。たまに、伝統舞踊や民謡を聴いたりする機会もあるのですが、舞台からかしこまって聴くより、こういう生活から溢れ出る表現を聴いてる方が胸に来ますね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
kokusaiyuko at 09:00コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

ねこむすめ

にゃんこと昔の日本映画が大好きな道楽者です。
にしなり在住。

最新コメント
ブログランキング
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ