家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

野菜栽培レポ

【随時更新】「あやめっ娘」の栽培レポ

投稿日:

あやめっ娘

首色が鮮やかな赤紫色になる「あやめっ娘」。

根長20~30cm、根径6~10cmの小型の大根です。

カブには、同じく首色が鮮やかな赤紫色になる「あやめ雪」があります。

色のグラデーションがとてもきれいで、人気があります。

あやめっ娘を見たとき、大根にもあるんだ!と思い、種を衝動買いしちゃいました。

通販で種を購入

種を楽天で購入しました。

楽天:サカタのタネ ダイコン 大根 あやめっ娘 小袋

あやめっ娘の種まき

楽天で注文した「あやめっ娘」の種が届いたので、畑に種をまきます。

種まき

畝を立て、黒マルチを張り、株間を20cm、3粒ずつ種をまきました。

防虫ネットでトンネル

害虫対策に防虫ネットでトンネルしました。

発芽と間引き

間引き

無事に発芽しましたので、3株を2株に間引きました。

茎の部分が赤いのが写真でも分かると思います。

間引き2回目

2回目の間引き

最後の間引きを行い、1か所1本にしました。

「あやめっ娘」の間引き菜

間引き菜はみそ汁の具などで美味しく食べられます。

順調に生育

生育中の「あやめっ娘」

害虫のハムシが出てますので、養生テープで捕って駆除してます。

病気は今のところ出てないようです。

随時更新していきます...

広告

広告

-野菜栽培レポ

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.