マスク作りが止まらない〜 | マヒナ流 夫婦と3ワンで楽しくハワイライフ

マヒナ流 夫婦と3ワンで楽しくハワイライフ

アメリカで婚活~結婚~ハワイ移住~からタイトル変えて見ました
ちょっとウザ気味のアメリカ人旦那と3匹のワンコたちとのハワイ、オアフ島での生活や
ジョニーズハウスのドッグサロンでの出来事など

Stay at Home オーダー中に始めたマスク作り、
 
なんかはまってしまって、まだ作り続けてます。
 
それどころか加熱してるかも。
 
もともとソーイングは好きで、実は家政科系の学校も出てます。
 
ちょっと前までは、ワンコの洋服作りにはまってたんですが、
 
ここ最近はマスク。
 
今まで使ってたミシンがイマイチ使い勝手が悪かったので、
 
ついつい買ってしまいました、新しいミシン。
 
じゃじゃ〜ん

 

 

徐々に買い足した布も、現在はこんなことになってます。

 

 

 

糸もいっぱいあるよ〜。

 
最初はワンコの洋服の残り布や、
 
パウスカート作ろうかと思って作らなかった布を使ってたマスクたち。
 
ハワイアン柄主流
image

 

 

 

お買い物に行けるようになったので、いろいろ買い足して、

 

今は自分の中でタヒチアン系がブーム

 

私のマスク

 

 

 

だんな様のマスク

 

 

 

 

あれからまた少し進化したマスク。
 
裏側がこんなことになってます。
image
フィルターポケットはそのままで、ノーズワイヤーを入れるところを変更。
 
メガネの曇り止めようにつけた布ですが、これを筒状にして縫込み
 
この中にノーズワイヤーを入れるようにしました(出し入れがしやすい)
image
でもって、何度も洗って使ってると、この当て布が上に上がってきてしまうので、
 
下の部分を2箇所、留め縫いしました。
image
 
多分これで完成系になるんじゃないかと思います。
 

多分トータルすると100枚以上は作ってるんじゃないでしょうか。
 
そんなに作ってどうするって?
 
全部友達や同僚、その家族に配ってます。
 
ハワイは現在、外に出るときはマスク着用が義務になってるので、
 
毎日洗って使うとなると、一人何枚も必要になってくるから、
 
作っても作っても足りないくらい。
 
今リクエストを頂いてるのは、真っ黒のマスク。
 
柄がないとつまんなくって、制作意欲がわかないな〜。
 
マスク作り終わったら、またワンコ用品でも作ろうかと思ってます。
 
せっかく高いミシン買ったからね。
 
 
 
ところで皆さん、マスクつけるに当たってお化粧ってどうしてます?
 
ファンデーションがマスクに着くのが嫌で、しないかアイメイクのみにしてます。
 
おかげで化粧が楽チンで、ずっとマスク着用でもいいかな〜って(笑)
 
ここ最近0新規感染者が続いてるハワイですが、用心に越したことはないですね。
 
マスクに除菌にソーシャルディスタンシング、
 
皆さんお互いに頑張りましょう。