再開したアラモアナはまだひっそり | マヒナ流 夫婦と3ワンで楽しくハワイライフ

マヒナ流 夫婦と3ワンで楽しくハワイライフ

アメリカで婚活~結婚~ハワイ移住~からタイトル変えて見ました
ちょっとウザ気味のアメリカ人旦那と3匹のワンコたちとのハワイ、オアフ島での生活や
ジョニーズハウスのドッグサロンでの出来事など

2週間前に仕事が再開した私は、
 
気分はもうすっかり通常モード。
 
オアフは昨日からヘアサロンの再開が許可され、
 
早速アクシスヘアーへ行ってきました。
 
白髪がひどかったので、ヘアカラーしてもらい若返った気分。
 
ハワイはマスクが義務になってるので、100%近くみんなマスクしてます。
(若い子はしてるけど、顎にかけてる子が多いのが気になった)
 
青い空、白い雲、でもマスクするよ〜。
 
この角度だと、やたらでかく見えるマスク(通常のマスクより左右は長めにしてます)

 

ヘアサロンがアラモアナなので、終わってからちょっとお買い物

 

アラモアナのパーキングはガラガラ

 

 

モール内もひっそり

 

 

 

 

 

 

ほとんどのお店にこんなサイン

 

 

 

お店によっては人数制限のサインがありました。

 
 
こちらはユニクロのサイン。
 
何箇所かある入り口は閉められ、1箇所だけオープン。
 
image
 
ほとんどのお店が実施しているサービス(多分州からの指示だと思うのですが)
 
店内は必ずマスク着用。
 
入店できる人数を制限中で、他の人と2メートル距離を開ける。
 
試着室は使えないから、お直しするときは正確な数字を伝えるように。
 
店内の矢印などのガイドに従うように。
 
リユーザブルバッグは使えない代わりに商品購入時はバッグに入れてくれる。
 
 
入り口には係りの人がいて、入店人数制限をしていて、
 
入り口には手消毒のジェルが備え付けられ、レジ前には人が並ぶために2メートルおきにサイン。
 
ユニクロに限らず、ほとんどのお店が実施してる対策で、
 
買い物客は皆さんこれに従って買い物してました。
 
多分アラモアナのお店の中でユニクロが一番人がいたかも、
 
とはいえ、以前のような賑わいとはかけ離れてましたが。
 
 
 
まだ再開してないお店もいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

椅子には座らないようにサインがあります

 

 

 

 

 

 

多分再オープンしないであろうお店。

 

 

バナリパはオールドネイビーとともに、バンクラプトしたって言う記事を少し前に読んだんですが、

ギャップは別? しそうがしましたのフライング記事?

 

どこもお店は閉まってました。 バナリパに関しては、店の名前まで消えてる。

 

 

 

 
 
 
 
入場制限するお店もあったけど、お客さんの絶対数が少ないからほとんど必要ないような。
 
店内を一方通行にしているお店も
 
 
こちらはターゲットのお掃除洗剤系の置いてある棚。
 
ペーパー類は小売店ではもう普通に買えるようになりました(コスコなどの問屋はまだあまりない)
 
ハンドサニタイザーはあちこちで見かけるようになりましたが、
 
まだアルコールはどこも品切れ。
 
 
アラモアナショッピングセンターは、再オープンしたとはいえ、
 
2階のメインフローアーでさえ半分くらいのお店しか開いてません。
 
買い物客も、週末なのにとても少なく、
 
観光客のいないハワイのショッピングモールは、ひっそりしてました。
 
まだまだ通常通りにはいかないってことでしょうね。
 
 
レストランは来週6月5日から、条件付きで店内飲食が再開されるようです。
 
今日はまだテイクアウトのみなので、こちらでカツサンドをテイクアウト。

 
1週間連続で新規患者0だったオアフ島ですが、三日前から、3人、3人、ときて、
 
今日はオアフ島2人、マウイ島1人でした。
 
第2波ではないと思うけど、制限が緩和されてまた新規感染者が出てきた模様。
 
6月30日以降も、ハワイに来る人たちには引き続き14日間の自己隔離が義務付けられるようで、
 
いろいろ緩和はされてますが、以前のハワイに戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。