このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

島根県の高校クラスター91名に思う

2020年08月11日(火)

島根県の高校のサッカー部でクラスター発生。
寮生活だから、仕方がないんじゃないのかな。
ヘンな犯人探しや偏見・差別にならないでね。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


島根県 強豪私立高校サッカー部員ら91人感染
クラスター発生

松江市で新たに91人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、松江市と島根県は、松江市内にある私立高校で感染者の集団、クラスターが発生したと発表しました。

新たに感染が確認されたのは、松江市にある立正大淞南高校のサッカー部の学生寮で生活する男子部員80人と、自宅から通う男子部員6人、部に関係する教員2人、それに学生寮に出入りしていてすでに感染が確認されている男性の濃厚接触者3人の合わせて91人です。

このサッカー部では8日、男子部員1人の感染が確認されたため、帰省している部員を除く135人の部員全員と6人の教職員について9日検査していました。

91人の中に重症の人はおらず、部員30人が発熱やのどの痛みを訴えているということです。松江市では今後40人程度が入院して治療を受けるとしています。

松江市は10日以降、サッカー部の部員以外の全校生徒と、教職員などおよそ200人を対象にPCR検査を行うことにしています。
 

全国高校サッカー選手権 18回出場の強豪校

立正大淞南高校のホームページなどによりますと、サッカー部はこれまでに全国高校サッカー選手権に18回出場しているほか、全国高校総体にも13回出場しています。

このうち選手権では平成22年の大会でベスト4に勝ち進んだほか、総体でも過去3回、3位となるなどサッカーの強豪校として知られています。

松江市によりますと、サッカー部の部員は138人で、その多くはサッカー部専用の寮で生活しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


素早い情報公開は、素晴らしい対応だ。

幸い、みんな軽症~無症状だというから一安心。

サッカー部は寮生活なので、仕方がないよね。


約140人中、91人感染だなんて
感染者のほうが多い。多数派である。

30名が風邪症状がある程度と。

それにしてもこの報道で思ったことは、
「やっぱり、空気感染だな!」である。

ダイアモンドプリンセス号の「無症状陽性者」を
思い出したが、あの時は、感染者を入院させた。

僕は「え?ぎゃくじゃ逆じゃないの?」と思ったけど、
案の定、取り残された陰性者に感染が広がって行った。

では、陽性のサッカー部員は強制入院するのか?
感染症法2類では原則入院である。

もちろん、入院は不要でろう。
では、ホテル療養?自宅??

答えは、「寮に隔離」、でいいじゃないかな。
陰性者は家で様子を見ればいいのではないか。

感染者同志なら、2人部屋でも問題ない。
寮で隔離と治療でいい、と僕は思う。

つまり、第一波での対応と真逆にすべきである。
その根拠は、「空気感染するから」だと考える。

そこは第一波に学ばなきゃ。


誰が経過観察をするのか?
近くの病院やクリニックの医師がオンライン診療で。

それにしても、発端者は1人だった。
そこから調べたら、91人もいたと。

では、もしも陽性が判明しなければ、どうなっていたのだろう?
全員感染しても「なんか風邪が多いな」で終わっていたかもね。

91人の感染者の経過を詳しく観察すべきだ。
抗体のでき方など、多方面から調べるべきだ。

生徒さんには申し訳ないが疫学調査には格好の感染モデルなので
島根大学や厚労省が寮に泊まり込んで、経過を詳しく見るべきだ。


高齢者の介護施設だとそうはいかない。
頑強な高校生だからこそできる調査だ。

僕はそこに行きたいけど行けない。
行ってはいけない、と思う。

最近感染して治癒したばかりの医師と看護師が入ってはどうか。
彼らは国の勅命を受けて行けば、いろいろな発見ができるはず。


どうか差別や偏見だけは、起きないでほしい。
発端者が悪者にならぬよう細心の注意が必要。


今後、こんな事例が全国各地で起きるだろう。
たまたま、島根県で起きただけのことである。


ウイルスにしてみれば、感染者が少ない島根県は
仲間を増やすためには極めて好都合だったはずだ。

今後、地方でクラスターが増える。
東京や大阪はもうピーク越えでは。

僕が最も恐れるのは「沖縄」である。
東京株とアメリカ株の2つがあるのではないか?

後者の行いが気になっている。
沖縄の重症化率を注視したい。

ーーー

今日も、お看取りだった。

この数日間、ドラマのような、いやドラマよりも
感動的な人生の最終段階の家族愛を見させて頂いた。

毎日が劇的すぎて、おかしくなりそう。
個人情報なので、詳細は書けないけど。

今日から大病院の研修医が勉強に来る。
修行者2人を連れて外来と在宅を回る。




PS)
コロナチャンネル#114

ヤバい? ヤバくない?松江の高校サッカー部でクラスター発生。
https://youtu.be/eiVwhuf2olo


PS)
































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

夕方のニュース番組で、この高校に関する報道を取り上げていましたが、
HPだかSNSかの写真を取り上げて「ほら密ですよ!」みたいな犯人扱いでした。
なんだかなー..と思います。感染発覚後に学校が会見を開き、謝罪していたのも疑問。
「いいじゃないの、元気ならば」と思います。どれだけ元気なのか、姿を見せて欲しい位。
集団感染が判明した後に、不適切行動した訳ではないし、学校が行った誠意ある迅速な報告を
称えるべき。
子供達・青少年らの今後を、今、社会が考えていかないと将来、本当に日本は亡くなるかも!

Posted by もも at 2020年08月11日 09:09 | 返信

馬鹿らしい。
寮で少し風邪が流行っただけ。
こんなんでいちいち騒いで本当にバカだと思う。政策決定者にまともな思考力の人間はいないのだろうか。
いても、世間がバカすぎて理解が得られないのだろうか。

Posted by 匿名 at 2020年08月12日 11:14 | 返信

「ももさん」の意見に同感です。
どこかの知事は、うがい薬を品不足に追い込んだのにまだ謝罪していません。
それに比べてしっかりした対応をした校長が誤る必要はないと思います。

Posted by 主婦 at 2020年08月12日 11:41 | 返信

昭和時代の高校寮生活では赤痢が発生、帰省した兄にうつされ保健所の検査員がが調べたら陽性と高いお熱も出て
お布団に横になる暇がないくらいトイレに直行しました(笑)赤痢なんて最近聞きませんよね。

Posted by あさがお at 2020年08月14日 07:44 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ