栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

亀戸で危険な交差点

2020年02月02日 18時52分56秒 | Weblog

亀戸駅前を南北に通る明治通り。 

この明治通りは日曜日には歩行者天国となります。

明治通りを歩行者天国にするのは大変で警察といろいろな交渉をして実現しました。

でも、銀座などの大きな街だとホコ天やってると知られていますが、亀戸だとあまり知られていませんね。 そんな日曜日に亀戸に車で来た方が(通過を含む)迷って時には危険だなぁと思う事があるのでブログに書いておきます。

日曜日にホコ天になるのは明治通りのこの区間



明治通りを南側から走ってきた車は、駅前で路頭に迷います。 とりあえず前の車についていく感じで、マクドナルドの所で右折して東武線の線路沿いを走ります。
走った先は、突き当りになり、ドライバーの心理として、元の明治通りに戻って別のルートを検討すると思います。 
このようなルートで京葉道路に出て、明治通りに戻るルートです。



ここで私は車を毎日運転して気づく事があります。 

亀戸在住のドライバーならよく知っているのですが、この裏通りから京葉道路に出る交差点が危険なのです。 特に上記で書いたように、ホコ天で迷って来た車は事情が分かりませんので危険なのです。 

写真を撮ってきたので解説しますね。

京葉道に出る最後の曲がり角です。 前方は一方通行なので左折しかできません。ここは迷ったドライバーの心理で焦る所です。本来はもっと、真っすぐ行きたい所ですが、左折しか出来ない。


左折すると、前方は京葉道路です。ここでドライバーは少し安堵します。 
今まで狭い道路を通ってきたので、幹線道路が見えるとホッとします。


この間20Mくらい。前方は京葉道路、しかも信号は赤から赤の点滅でそのまま通行可能です。 手前に止まれがありますが、多くのドライバーは信号の方に目が行き路面の止まれは気づきにくいのです。



ここが危険なのです。 
ここには歩行者用の信号がありません。



京葉道路の車は信号で停止しているので、路地から京葉道路に出ようとする車はこの一時停止に気づかず、そのまま直進してしまうのです。むしろ加速する感じで。


歩行者はまだ良いのですが、ここは自転車がスーッと走って短い横断歩道を渡ります。




ここで車と自転車の接触の事故が起きるのです。 

以上の解説を読んで頂いてから、下の実際に通った動画を見てもらえれば危険がわかると思います。
実際に自転車が飛び出して来ました。


たまにはこんなネタもイイデショ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。