晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

$晴れのち曇り時々Ameブロ-東北を歩こう!


震災後に東北地方をめぐった旅行記一覧です。



青森旅行記1 八戸散策(前編)  |  青森旅行記2 八戸散策(後編)

岩手旅行記1 盛岡散策(前編)  |  岩手旅行記2 盛岡散策(後編)  |  岩手旅行記3 平泉フォト散歩

宮城旅行記1 気仙沼散策  |  宮城旅行記2 松島散策(前編)  |  宮城旅行記3 松島散策(後編)

宮城旅行記4 漫画とアートの街を歩く(石巻市内散策)  |  宮城旅行記5 登米市・南三陸町・雄勝をめぐる  

宮城旅行記6 伝統こけしの里 蔵王遠刈田温泉を歩く

山形旅行記1 市内散策(前編)  |  山形旅行記2 市内散策(後編)  |  山形旅行記3 山寺散策

福島旅行記1 飯坂温泉“湯めぐりの旅”  |  福島旅行記2 観光タクシーで行く名所・史跡めぐり

福島旅行記3 こけしの里 土湯温泉を訪ねる旅  |  福島旅行記4 桃源郷 花見山散策

福島旅行記5 蔵のまち喜多方を歩く  |  福島旅行記6 会津若松散策“赤べこ絵付け体験”

福島旅行記7 大堀相馬焼の窯元を訪ねる    福島旅行記8 水芭蕉が咲く神秘の湿原を歩く

福島旅行記9 ふくしま秋の味覚を訪ねる散策  |  福島旅行記10 土湯こけしと相馬焼京月窯を訪ねる

福島旅行記11 秋の岳温泉とあだたら高原散策 |  福島旅行記12 合戦場のしだれ桜と桜回廊



* 被災地の1日も早い復興を心よりお祈り致します *  $晴れのち曇り時々Ameブロ-森アイコン

イスラエル側は、人道支援物資を運び入れるための検問所は開放しているようですが、報道によると一部のイスラエル国民が検問所に居座って物資の運び入れを妨害しているようなのです。
ガザの子供たちが極度の栄養失調により命の危機にさらされているので、警官なりイスラエル軍を動員して直ぐに検問所での妨害行為を止めさせてもらわないと、国としての資質が問われるのではないでしょうか?
もちろん、停戦への交渉も早急に進めて頂かないと困りますが、先ずは食料品や医療品を一刻も早く届けることが、国際社会の一員としての責任でもあり、重要な役割だと思います。
誰からも気付かれないような場所で、小さな子供たちがやせ細って死んで行く姿を見てもイスラエル国民は何とも思わないのか?



■□■□■□■□■□

本日は、早朝から安倍川へ!
先週に比べて、川の水量が減っていたので、少し探石範囲を広げることに・・・
一時間半程度歩いて、今回は片手サイズの石を3つ拾って来ました。

安倍川の翡翠

先ずは、安倍川の翡翠を二つ。
向かって左側の石は、白に薄くラベンダーが入っています。
右側の石は、白と緑に一部ラベンダーが入っている感じのもの。
両方ともずっしりと重く、左のほうが結晶が分かりやすいです。
ペンライトを当てた際の透過率も、左側のほうがある感じですね。

安倍川のダトー石

そして、次に紹介するのが安倍川のダトー石。
上流に鉱山があって、どうやらそこから流れ出しているようです。
石英によく似ていて、よく間違えられやすいのですが、比重が石英よりも重め。
石英が比重2.7に対して、ダトー石は確か2.9~3位あるのですよね。
翡翠ほどではないのですが、持つと少しずっしりと来ます。

鉄斧石とダトー石

それと、安倍川のダトー石の特徴として、鉄斧石を伴っていることが多い。
上の拡大画像の褐色の部分、薄い層状の結晶が見えますが、それが鉄斧石です。
緑色の部分は、緑泥石ではないでしょうか?
このダトー石・鉄斧石も安倍川を代表する鉱物で、川原を歩いているとよく見かけます。

安倍川の翡翠とダトー石

ということで、今回の収穫を3つ並べてみました。
翡翠も手頃なサイズが拾えているし、意外にダトー石が見応えがあります。
石英も落ちているので判断し難いのですが、ダトー石は鉄斧石を伴っていることが多いのが特徴。
後は、石英に比べて少し重いのと、緑泥石の影響か緑色の部分もあることが多いです。
ただ、割れ方が石英に似ているので、ダトー石自体を見慣れていないと、なかなか判別が難しいですね。



ダイヤモンド

先週末は、久しぶりに早朝から安倍川に出掛けて来ました。
水量が増していたので、拾いやすい川原で見つけたのがこの石。

安倍川の翡翠

安倍川の翡翠

大きく割れてしまっていますが、正にジェムストーンという感じのとても綺麗な色合い。
以前、仙俣川の翡翠と紹介した石と同じような系統の種類ではないかと・・・
ずっしりと重さもあり、表面もキラキラと結晶が輝いているのですが、翡翠にしては色が鮮やか過ぎる。
ぱっと見、糸魚川で言う桃簾石(ピンククリノゾイサイト)にも似ているのですが、ピンクというよりかは褐色系の赤色です。
一体、何だろう?
白い部分は翡翠だと思うのですが、全体的に赤と緑の鉱物が入り込んでいます。

安倍川の翡翠

安倍川の翡翠

接写してみましたが、とても綺麗な石。
今の段階の個人的な見解は・・・

白い部分 → 翡翠(一部珪灰石含む)
赤い部分 → パイロープガーネットもしくはコランダム?
緑の部分 → オンファス輝石もしくはペリドット(橄欖石)
黒い粒々 → グラファイトもしくは何かレアメタル系の鉱物?

一瞬、エクロジャイト(榴輝岩)とも思ったのですが、白い部分がやはり翡翠っぽいのですよ。
もちろん、カッターナイフでは傷が付きません。
濡れても乾いても殆ど色が変わらないので、ロディン岩ではなさそうです。
以前、仙俣川の翡翠が岡山の翡翠に似ていると書いたのですが、確かそこの翡翠にはコランダムが含まれていたりするのですよね。
それと、大佐山の翡翠にはジルコンも含まれているようなので、赤っぽい部分はジルコンかもしれない。

安倍川の翡翠

ということで、以前紹介した仙俣川で採取した翡翠と並べてみました。
似ていると言えば似ているのですが、違うと言えば違うような・・・(^^;)
結晶の細かさに違いはあるものの、風合いからして多分同じ種類の石かもしれません。
一概に翡翠と言っても、採れる産地によって含まれる鉱物も異なり、地下深くから様々な鉱物を持ち上げて来てくれます。
何億年という時を経て生み出される自然の神秘、これだから鉱物採取はやめられない。
どちらにしても、鉱物的には調べ甲斐のある面白い石を拾うことができました。
仙俣川の最上流部って、一体どうなっているのでしょうかね?
あそこから流れ出して来る石には、本当に興味が尽きません。



ダイヤモンド

日向坂46『錆つかない剣を持て!』- 公式MV

ライブも良いのですが、このMVを観ていたら是非とも舞台化して欲しくなりました。
3期生も皆舞台経験者だし、まなふぃーも舞台に挑戦したいと言っていたし、彩花ちゃんもOGとしてゲスト出演してくれるのではないでしょうか?
もし実現したら、舞台「あゆみ」以来のグループでの単独公演。
もちろん、舞台好きの私も観に行かせて頂きます。
会場は、新宿の「ミラノ座」あたりが適当ではないかと。。。

追記ですが、理央ちゃんがブログで何か謝罪をしていたみたいですけれども、あくまでもラブストーリ映画に対しての感想なので、あまり気にすることはないと思います。
一応、その件についてのファンの声をまとめてくれている動画を見つけたので、リンクを張っておきます。

【日向坂46】○○が謝罪する事態になる ・・・

理央ちゃんの青龍刀さばき、凄く格好良かったです!



ナイフ

■ 日向坂46『錆つかない剣を持て!』- 公式MV

ひじょ~に、良い楽曲だと思います。
彩花ちゃんの事実上の卒業ソングということで、秋元先生もかなり力を入れたのではないでしょうか。
日向らしさもあって、大人な私にはハニーデュウよりもこちらのほうがツボにハマっています。
MVも良く出来ていて、演じているメンバーも楽しいそうですし、観てるこちら側も楽しい♪
アニメでも実写版でも、何かの主題歌になりそうな気がします。
それと未来虹ちゃん、チャイナ服が良く似合う。
残念ながら7月のライブは平日なので参加できませんが、ライブでも歌番組でも、どこかでパフォーマンス観たいですね!



ナイフ