ちょっと変わり種な石 | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

今日は兄が遊びに来たので、地元の海岸へ一緒に鉱物採集に出かけました。
基本は、兄の石探しを手伝っていたのですが、自分用にも幾つか採って来ましたので紹介させて頂きます。
いつものお気に入りの石なのですが、ちょっと変わり種な雰囲気のものを3点。

海岸で拾った石

先ず、写真右は青緑系に黒ではな黄金色?の線が入ったもの。
私が今まで採った中でも黒い線は多かったのですが、この色の線は初めて。
金色の線は、ちょっと縁起の良さを感じさせてくれます。
座りも良いし、なかなか綺麗な石でした。

中央の石は、表面に目立つ穴がぼこぼこ開いていたので最初は「違う種類の石かな?」と思ったのですが、どうも同じ種類の石のよう。
白基調の石ですが、全体的に薄っすらと黄金色をしています。
想像するに、この石を黄金色にする何か別の鉱物が入っていて、それが外れた後の穴ではないかと・・・
持ち帰るかどうか悩んだ末、良い石に見えたので連れて帰ることにしました。
この大きさにしては、他の二つ同様にずっしりと重さは伝わって来ます。

そして左側の縞柄の石ですが、このパターンは初めて見ました。
白・グレー・白・グレーといった感じで、白い部分は他の二つと一緒の石なのですが、グレーの部分はよく分かりません。
同じ石のような気もするし、違う石のような気もする。
このタイプも見るのは初めてだったので、調べようと家に持ち帰って来ました。
重さは、約1キロ位あるかと思います。

全て違う石のように見えますが、これ全部同じ種類の石たち。
つい三週間程前から鉱物採取を始めて、偶然この石を拾って一目惚れをしてしまったのですが、形にしても色にしても一つ一つ個性があって本当に良い石です。
この石に囲まれていると気持ちが凄く落ち着く上に、大好きな石なので今後も変わり種や色の綺麗なものを中心に集めてみたいなと思いました。
昨日も含めてかなり数採っているので、追ってボチボチ紹介させてもらいますね!



ダイヤモンド