令和の時代になって2ヶ月ちょっと。

新しい時代は心の変化が起こりやすく、新しく始めたくなると聞いていましたが…

私も含め身近な人達も、大きな変化の渦の中へ。

人生の転機を迎えている方多いような気がするのは星のしわざもあるのかな?



5月に入ってから運気を変えたくて、日々使うものを少しづつ新しくしています。

お財布、携帯カバー、日々纏う香水etc.

小さなことだけど、気分はガラリと変わるものですね。




何か変化がある時は、不思議なことに香りの好みもガラリと変わります。

好きだった香りが苦手な香りになったり、苦手な香りが恋しくなったり。

そう感じる時は、身体や精神的なことで変化が起きているので、よく観察してみると思い当たることがあって面白いですよ。





令和に入ってから、調香がますます楽しくなってきました!

香りの好みから「今の状況を把握する」ということの意味が腑に落ちたからなのですが、想像しているよりも香りは的確に知っているようです。





モンモンとしている身近な人の調香して、

「気持ち悪いくらい思っていることを全部言ってくれた!」

と、コメントをもらったのが先々月のこと。



香水の名は『Future Diary(未来日記)』

1年後、5年後、10年後
どんな生き方をしている?
香りに込めて投げかけてみました。



スピリチュアルのように聞こえてしまうかもしれないけど、最近読んだ1970年発行の古い本には香りで分かることのひとつとして記述があって、私が誕生する前からこういう見方をされてたんだ!と感動しました。


“においはいろいろな役割をはたしており、個体を見分ける役に立つばかりでなく、他の個体が今どういう情緒的状態にあるかを知ることすら可能にする。”  
(かくれた次元 / エドワード・ホール)


香りってやっぱりすごい。

香りは何でも知ってる!

ただ読み解き方を知らないだけなんですよね。




この方は調香がいろいろと考えるきっかけになった様子。

気持ちが固まって、行動に移して、想いを人の手に託して、秋には何かしらの結論がでそうです。


古代ギリシャの哲学者プラトンは、

「この世でいちばん難しいのは己れ自身を知ることだ」

と残しています。

2000年以上前から悩みは同じなんですね~




自分に問うて、行動して、運命を変える。

すっごくエネルギーがいることなのに、それを短期間でやりきった人を見て、正直ドキマギしています。

私はどうなんだろう?って。



話はそれますが…
2019年下半期のしいたけさんがすごい!

この方、間違いなく影響受けてます。

最後の背中を押したのはしいたけさん。笑





=================